昨日は本当に大変だったと思います。

自分は千葉県の市原市在住なのですが、たまたま仕事が休みで車でドラッグストアの駐車場に車庫入れしている時にきました。

最初、強風でゆれていると思い、こんなに強かったっけ?と思って止めたらまだゆれてる・・・

それが一度目の地震でしたあせる震度5弱。
その後、店内に入りましたが、物が散乱してビンが割れたり危険な状態でした。
必要なものだけ買い、店を出ました。

夕方、道路もめちゃ混んでおり、なんとか家路にたどりつきましたが、近所のコンビニのお弁当、おにぎり、パン、惣菜関係が全て売り切れでした。
うちは、国道16号線近所で、工場地帯も近いので、その会社の方々が買占めていかれたとの事。

電車も止まり、帰るすべもなく、寒い夜を迎えている方々がたくさんいると思うと何か力になれないかな、とも思いましたが、自分の無力さにもどかしかったです。

少し心配したのが、TVテレビで報道されていた「コスモ石油」コンビナートが結構近いんですあせる車で10分しない場所にあります。毒ガス発生が心配してましたが、全く心配無いとの事でした。
一部で今でもメールにて「有害物質が雲などに付着し科学薬品のついた雨が降る危険がある」というものが出回ってますが、先ほど千葉TVで事実無根の内容で、全くそのような事は無いと報道されましたので、安心です。と、いうのも、昨日の地震後に雨が降り、浴びてしまったから(´Д`;)
よかったよかった。自分の住んでいる地域はその火災以外は何も被害はありませんでした。千葉市の職場近辺(海浜幕張から海沿い)の方が、停電とか液状化現象とか断水とか多いらしいです。

でも自宅についてTVを付けて仙台の津波の被害に愕然としました。
市原の私はまだ序の口で、もっとひどい被災された方が同じ日本にいると思うと、本当に心配でならないです。どうにかこれ以上の災害が無い事を祈りたいです。
今日になってまだまだ知られていなかった事故がどんどん報道されてますが、ただただ無事を祈る事しか出来ない自分がもどかしいです。

本日は家族の意向で仕事を休みましたが、明日はどうするかまだ検討中です。
今も震度3程の余震があり、仕事中に大きな地震があったら家族とも離ればなれになってしまうし。
職場的にはどうなんだろう・・・こればっかりは自然の力なんでわからないですしねー

本当に宮城、福島の方々はくじけずに耐え抜いていただきたいと思います。
国も早く対策をお願いします。