お味噌のはなし | menui 吉祥寺  - かご・バスケット・雑貨and・・・-

menui 吉祥寺  - かご・バスケット・雑貨and・・・-

天然素材のかごバスケットを中心にしたWebShopの新商品をご紹介します。実店舗情報やスタッフのつぶやきも。

すっかり秋だなぁ〜もみじと思っていたら
ここ数日暑い日が続きましたね。

こんにちは!
menuiスタッフちーこですデレデレ


先日縁あって手に入れたstauvのお鍋。
こんな重いの持って帰れるかなーと心配しながらうちに連れてきました。
(まぁ、余裕でしたけど…笑)

で、それ以来毎日大活躍のこの子アップ


今はもっぱらお味噌汁を! 

熱伝導と保温効果が優れているので
味噌を入れるまではそのまま放ったらかし。

素朴な味噌汁もいつもより美味しい!
ような…笑




我家のお味噌は
実家で母と孫(わたしの娘)で作る
無添加の信州味噌です。

・畑で採れた『こうじいらず』という大豆
(長野のこの地方で採れる品種で、麹がなくても甘いお味噌ができる!といわれている)
・塩
・麹菌
・大豆の煮汁

これだけ。


娘は味噌作り歴10年のベテラン選手!
母の一番弟子です
わたしもそろそろ弟子入りしないと…


昔ながらの道具で仕込み、
人が入れるくらいな大きな木樽で寝かせる。
一大イベントですー

来年の仕込みはまたレポートしますねー鉛筆



手前が2020年仕込み
奥の色が濃いお味噌が2019年仕込み


熟成した味噌
若い味噌
それぞれでも良し!
混ぜても良し!


個人的には
きゅうりに味噌!
これが最強。止まりません。酔っ払い

焼きおにぎりにナスの油味噌、
具沢山お味噌汁!

秋ですね〜
食べ物のことばかり笑