あなたはクレームを宝の山にかえていますか? | 夢しか実現しない。

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いつもお読みいただきありがとうございます。


ほったんです。


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<今日のトピック>

   

■ 〔1〕最近思うこと

    

■ 〔2〕今日の気づき・学び

   

■ 〔3〕書き終わって

   

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■ 〔1〕最近思うこと

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徐々に何かが動いている


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■ 〔2〕今日の気づき・学び

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『不満を持った顧客が未来を決める』
           ― 「アントレプレナーになろう!」 福島正伸・著 ―


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あなたはクレームを宝の山にかえていますか?

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ちょっと前に、働いていたところでは、クレームは出すなといわれました。


出せば、クビにつながると。

ややパワハラぎみの発言ですが、それほどクレームには厳しく言われました。


確かに、クレームというか事故的なものは、厳しくてもいいと思うのですが、

お客さんへ対応の悪さという点では、それは改善しろよということに

つながるのではないでしょうか。


けれども、


そうではなくて、マニュアル通りのことをしておけばよいという印象を

受けました。


自分たちが、何を目指すのかがないので、今あるべき姿を維持し

つづけることで、お客さんから何かを言われないようにするという姿勢は、

今一つ好きになれないものがあります。


もっと、自分自身の可能性を信じて、自分の最高のパフォーマンスを

すればいいと思うのですが、どうやら、あまりいらないようです。


とはいえ、


クレームをつけてくる人はつけてきます。


その時に、どう対応するのかが重要です。


その対応は、自分自身の姿勢の問題です。


つまり、


自分自身の生き方になってくるのです。


その自分自身の生き方を身につけるためには、

自立型人間にならなければなりません。


それが、


未来の自分を決めることになります。


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■ 〔3〕書き終わって

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眠い



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