いつもお読みいただきありがとうございます。
ほったんです。
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<今日のトピック>
■ 〔1〕最近思うこと
■ 〔2〕今日の気づき・学び
■ 〔3〕書き終わって
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■ 〔1〕最近思うこと
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徐々に何かが動いている
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■ 〔2〕今日の気づき・学び
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『不満を持った顧客が未来を決める』
― 「アントレプレナーになろう!」 福島正伸・著 ―
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あなたはクレームを宝の山にかえていますか?
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ちょっと前に、働いていたところでは、クレームは出すなといわれました。
出せば、クビにつながると。
ややパワハラぎみの発言ですが、それほどクレームには厳しく言われました。
確かに、クレームというか事故的なものは、厳しくてもいいと思うのですが、
お客さんへ対応の悪さという点では、それは改善しろよということに
つながるのではないでしょうか。
けれども、
そうではなくて、マニュアル通りのことをしておけばよいという印象を
受けました。
自分たちが、何を目指すのかがないので、今あるべき姿を維持し
つづけることで、お客さんから何かを言われないようにするという姿勢は、
今一つ好きになれないものがあります。
もっと、自分自身の可能性を信じて、自分の最高のパフォーマンスを
すればいいと思うのですが、どうやら、あまりいらないようです。
とはいえ、
クレームをつけてくる人はつけてきます。
その時に、どう対応するのかが重要です。
その対応は、自分自身の姿勢の問題です。
つまり、
自分自身の生き方になってくるのです。
その自分自身の生き方を身につけるためには、
自立型人間にならなければなりません。
それが、
未来の自分を決めることになります。
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■ 〔3〕書き終わって
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眠い
最後までお読みいただきありがとうございます。