あなたはなんでもかんでも自分で仕事をしようとしていませんか? | 夢しか実現しない。

夢しか実現しない。

『見本』・『信頼』・『支援』をキーワードに、

人を応援し育てていく。

そして、自らも成長していく。

時代を変革する人になるための

ノウハウを発信していきます!

いつもお読みいただきありがとうございます。


何でもひとりでやりたがるほったんです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<今日のトピック>

   

■ 〔1〕最近の出来事

    

■ 〔2〕今日の気づき・学び

   

■ 〔3〕書き終わって

   

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■ 〔1〕最近の出来事

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


今日は、ドリプラエントリ説明会にドリメンとして参加してきました。


土曜日ということもあったのかもしれませんが、

50人以上の方々が参加していたと思います。


みなさん、自分の夢を実現させるためのひとつのきっかけが

欲しいのかもしれません。


そんななかで、


ドリプラはひとりでエントリするものではなく、パートナーの人が必要に

なります。


そのパートナーにはどんな人がいいんでしょうか。

あるいは、どんな資質が必要ですかという質問がありました。


今までは、ビジネスパートナーだったり、家族だったり、自分のことを

よく知っている人がなっていました。


だったら、資質としては何が必要かといえば、

福島さんが仰っていたのは、


「そばにいてくれる人」


でした。


それが大事なんだとあらためて感じました。


パートナー選びは、ドリプラでは悩むところかもしれませんが、

こうして説明会にきたならば、隣の人になってもらってもいいですし、

過去のプレゼンターも来ていますので、その方々に直接頼むのも手かと

思います。


まずは、見つけると決めることです。


そうすれば、手法は百万通りありますので、

おのずと見つかるのではないでしょうか。


私は、そう思います。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■ 〔2〕今日の気づき・学び

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


『自社にないものは他社と組む』

          ― 「アントレプレナーになろう!」 福島正伸・著 ―


------------------------------------------------------------

あなたはなんでもかんでも自分で

                 仕事をしようとしていませんか?

------------------------------------------------------------


私は、けっこう仕事としては、自分でなんでもかんでもやってしまおうと

思う傾向があります。


そのために、アップアップになってしまうことは、たまにあるんですが、

自分でやらなければ、自分の能力を疑われてしまうようで、

どうも嫌なところがあります。


けれども、


クライアントさんは、チームとしてやっているので、自分ができなくても、

誰かがやってくれればいいと考えていますし、

量的にできると思われているので、考えられる量より、ちょっと大目に

もらうこともありました。


ですので、難しい場合には早めにいってねということになるのですが、

それが、嫌でした。


最後まであきらめずにやりたいと思いますし、

それに早めに渡すと、能力的な面で

×をつけられるんじゃないかという不安もあり、

言いだしずらいときもありました。


そこんところで、人間関係的に食い違いが起きて、仲が悪くなったのは

何回かありました。今にして思うと。


しかし、


なんでもかんでもひとりでやろうとするのは、難しいです。


ですから、


チームを組んで仕事をしているのでしょう。


それは、


一企業、ひとつのプロジェクトでも同じです


本日から、地方などで行われるドリプラの合同合宿が開かれています。


http://ameblo.jp/yume-ouen-senda/entry-10564558573.html



福島さんのところだけでは、限界があります。


ですから、


ドリプラに共感した人たちに運営ノウハウを無料で教えて、

実際に開催してもらっています。


だから、


ここまで、ドリプラが超スピードで浸透しているのです。


すんごいことだと思います。


そんななかでも、東京大会は、すごいことになりそうです。


チケットは7月から売りに出されるようです。

正式にきまったら、告知します。


そして、


7月1日からエントリも開始されます。


今年も、どんなドラマがまっているのか楽しみです。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■ 〔3〕書き終わって

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


とはいっても、

自分自身の人生も変革を起こしていかないと、

年末にはもちろん、合宿も難しいかもしれません。(;´▽`A``


しかし、


「やり抜く」という決意はしています。



最後までお読みいただきありがとうございます。



ペタしてね