父の13回忌のため、秋に日本に帰ります。

今回は数週間の予定です。

 

そのため、今持っているビーズの在庫を作品に変えてしまおう、と

思いつきました。

 

私が使っている日本製、チェコ製のビーズ、

次回は流行の商品とともにより大量に仕入れてくる予定です。

 

ビーズにも毎年ブームがあって、最近動画などで見かけるのは、

「ダイヤ型で上下二つに穴のある形」です。

 

秋にはブームもすぎるかもしれませんが、

これはネックレスやブレスレットのようなものに適してるな、と思い、

多めにストックする予定です。

 

と言うのも、今後はあまりストックを出し惜しみせずに

どんどん使って作品を作って行こうと思ったからなんです。

 

今までは練習用に近所で買った安価なガラスビーズもとり入れていました。

 

そうしたら、相棒がそれを親戚に言っっちゃって、

誤解した彼女達は私のアクセサリーはさほど価値がなくおもちゃ、

と思って見せても欲しがらなくなりましたw。

 

繋ぎのビーズはやすい小さいビーズを使っても

中のクリスタルはチェコやスワロフスキーなんですけどね。

 

結局現物を見せて説明しても、彼らには判別はつかないし、

誤解がなかなか解けないのはもうほっとくしか無いので、

彼らに気にいられようと惰性で作ってたチャームは止めました。

 

それより、技術を学ぶ上でも、この夏は少し複雑で、

ビーズをふんだんに使う作品を作って行きます。

 

つまり、ステージ用、よそ行き用をメインにすることにしたんです。

それを日本の友人達への提供用にしよう、と。

 

ビーズ編みのネックレスということで、

色違いでは、

こんな感じで。

 

今は在庫が足りないので無理ですが、繋ぎの小さいビーズも

将来的にはすべて形の整ったTOHO(日本製)ビーズに変えてつくりたいです。

 

日本製のビーズはとにかくフォルムが一定していて作品が調いやすいのです。

世界中のビーズクラフトアーティストはMIYUKIやTOHOを愛用しています。

 

そこに、カットや煌きに定評があるチェコ製のクリスタルビーズ。

 

上のネックレス、全部天然石なら「○万円」となるでしょうけれど、

人口クリスタル、つまりガラスビーズならお得にお求めになれます。

 

天然石のその魅力は図りしれないものがあります。

長い年月で培われた素材です。いつまでも観ていて飽きません。

長く大切に愛用し、次世代に継ぐことができる上でとても価値があります。

 

私は自分の作品にはそこは狙いません。

 

その理由は、

 

音楽家の友人達は、コンサートに使うアクセサリーにも興味があります。

やはりドレスに合わせていろいろなものが欲しい、同じものを何度も使いたくない、

でも、フェイク素材でも現在販売しているメーカーのアクセは安く無い上に、

形に変化がないんです。

 

なので、個人的に私が作ることでコストを下げて仲介料なしで

提供できたら、、というのが夢です。

 

総ビーズだと豪華さが出る上に、あまり重く無いのも特徴。

演奏の邪魔にならない、けれど目を惹くアクセが作れるよう、

今後も勉強を続けます。