気持ちだけでもと思いまして↑

2009-08-24 Theme: ニッキ

ボーッとしてたら2週間ぐらい経っていた↑

びっくりした↑

日にちが経つのって、早いものだなあ↑


先日、ちゅうてももう結構前になってしまうのだが、某社の編集さんと打ち合わせして、これから書く事になるであろう小説の内容について、


「あ、地の文ちょっとテンション高めな感じの方がいいですね」


と言われたので、ほほーん、と思い、


「じゃあブログぐらいの感じにしときます」


と返したら、「えっ!?」という感じの顔をされた↑

不思議に思い、


「……なんでそんな微妙そうな顔するんですか」


と問うてみたところ、


「いや、高くないでしょう……ブログ……」


その言葉に今度はボクが「えっ!?」という顔をせざるを得ない↑


「……すっごいアゲアゲのつもりで書いてるんですけど」


ボクのその言葉に、編集さんはなんだか同情するような顔をなさり、


「全然、高くないです」


と言った↑


どうやらボクの自己認識は間違っていたものらしい↑

しかしそれならそれで、テンション高い文章というのがよく分からないから困る↑


↑↑↑とりあえず気持ちだけでもと思い、上向きな感じで今この文章を書いている↑↑↑


読者諸兄には伝わっているであろうか、ボクのこの上向きなスピリットが↑



でも読み辛いから二度としない↑




↑↑閑話休題↑↑




>マチュピチュじゃなくて遺跡は日本のどこかにあるところです、残念でなりませんが。関東方面で地震があったと耳にしました。大丈夫でしたか?心配です。


遺跡の近くにお住まいの人だな。

ボクは邪馬台国近畿派なんだけど君はどうだろうか。

地震は、多少ビックリしたけども概ね寝ていて気付かなかったなあ。

感度悪いのよ。



>暑くてダレがちな季節ですけど、お願いですから仕事してください……。先生の将来が心配です。野垂死んだりしないでくださいね……。新刊、待ってます。


しようしようと思いつつ気付いたら寝てるんだけど、暑さのせいじゃなくてボクの性根のせいなので心配ない。

新刊は当分出ないけどそれはいろいろな事情なのでボクの性根のせいではない。

つまり何も問題はないのだ。たぶん。



>一昨日、ポケモンの初代映画であるミュウツーの逆襲を見て感動して泣いた高二ですw 映画で泣いたのは初めてかなあ。 ちなみに小説で泣いたのは後にも先にも三月、七日。だけですよ。 つまりビンゴ先生の作品=ポケモン みたいな方程式完成。


ポケモンの映画観た事ないなあ……ポケモンやった事ないから。

ボクの小説で泣けるのは、君がズレてるんじゃないか。正直。

よく「鬱になる」とは言われるがなあ。



>はぁい。ビンゴさんがそう言ってくれるならアタシ頑張っちゃいます(*oωo)先生愛してるっ!!


頑張るのは良い事だ。

ボクも見習いたい。

もうとんと頑張ってなくて……まいっちゃう。



>もう森橋の師匠のように漫画原作家になっちゃえばいいんじゃないですか?子連れ狼みたいな時代劇とか。そういえば、ラビオリのキメ台詞って森橋さんの師匠の師匠の代表作のキメ台詞なんですね。


呼び捨てかよ! と思ったけどたぶんミスだと思うので気にしない事にする。

ミスだよな? な? 作為的じゃないよな?

漫画原作は漫画原作で大変なんだよ……。

キメ台詞は何の事か最初分からんかったが、たぶん「桃太郎侍」の事だろうなあ。

あんま意識してないけど確かに師匠の師匠だな。

師匠も「桃太郎侍」書いてるけどね。



>読者です。ビンゴ先生の小説が読みたいわけです。読みたいわけなんです。新刊をウキウキ買ったりしたいんです。わかっていただけますか。私が何を言いたいのか。


作者です。

ボクだっていっぱい本を出したいわけなんです。

でもボクの意志だけじゃどうにもならない事もあるんです。

わかっていただけますか。

ボクが何を言いたいのか。



>どうも、作家志望フリーターです。そろそろ給料日なので、今更かもしれませんがチョコレートゴシップを買おうと思ってます……その前に競馬にぶち込まなければですが。


ありがとう。

先に礼を言っておくと買わざるをえないだろう?

ありがとう! ビンゴ超嬉しい!



>はじめまして。六年くらい前から森橋さんを知っていたのに読んだことのなかった大学一年生女子です。つい最近このブログの存在を知って、すぐにでも拍手を送りたかったのですが、作品を読んでない癖にそれはどうなの、と思い6、7店ほど本屋をかけずり回り、やっとこさ本日、ナナヲとラビオリを購入できました。ラビオリはまだ読めてませんが、ナナヲ可愛いですね!前々から麻雀は覚えてみたいと思っていたので、ナナヲは良い切っ掛けとなりました。ありがとうございます。あ、愛読者アンケート書かなきゃ(影響ありますよね?)。



今大学1年で6年前って……なんなら小学生やん……。

何知識? どういう経緯でボクの事を知ってるのだ?

分からん……。

分からんけど、買ってくれてありがとう。

読者アンケートは嬉しいのだけれども、「ラビオリ~」とかもう半ば黒歴史化してるんであんま影響ないかも……。

いや、嬉しいんだけど。送ってくれるのは嬉しいんだけど。

続編とかは、ないよ……間違いなく……。




あと前述の編集さんとは違う人なんだけど、ある編集さんと話してる時に、


「だって、『三月、七日。』以降の森橋さんて、正直、『ヨゴレ』じゃないですか!」


と爽やかに言われた。

それはもう高原から湧き出る清水のような爽やかさで明言された。


ヨゴレて。


まあ、芸人用語とは言え、最近じゃ一般にも浸透してる言葉ではあろうし、言いたい事も分かるのだけれども、漢字にしたら「汚れ」やからね。ぶっちゃけ。


凄いなこの人、と思った。

屈託なくて。


そんな業界のヨゴレ、森橋ビンゴと、高原の清水のように爽やかな編集さんとで現在新作構想中である。

混ざってちょうどいい感じになるんじゃないかね。



たぶんだけど↑



web拍手

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

聖地巡礼のお知らせ。

2009-08-12 Theme: ニッキ

今日12日発売の「近代麻雀」の巻末に、原作をさせて頂いた読み切り漫画「空白のガラン」の告知が載っております。



少し前に「仕事の依頼があってたまげた」と書いた仕事はこれだ。

ホントびっくりした。


竹書房(近代麻雀の発行元)の編集さんがたまたま「ナナヲ・チートイツ」を読む。

竹書房さんから学研メガミ文庫編集部さんに連絡。

学研さんからボクに連絡。「なんか原作とかやってみませんかって……」



という驚異のプロセス。

ギャンブル漫画で高名な竹書房と学術書の学研と萌え文化の中枢メガミ文庫とよく分からない物書き森橋ビンゴの数奇のコラボレート。


カオスすぎてうっかり新たな生命が誕生しそうな感じの中、ここ数カ月せこせこと漫画原作を書いておったという事だ。そして来月1日発売の近代麻雀に漫画が掲載されるはずなので、読んでね。


作画は森遊作さん。

ギャンブル漫画の雄……ッ!



麻雀好きな人間にとって竹書房および近代麻雀は聖地である。

「ナナヲ~」の担当さんも相当麻雀が好きな人なので、お話を頂いた時にボクらは2人でスーパーハイテンションになり、「やだ、なんか凄い……」と心ウキウキだった。


ボクなんか、いつか近代麻雀でお仕事をしたいという夢をかねてより持っていたので、


「夢がかなったので、これで思い残す事はありません」


とメガミの担当さんに言った。


「自己完結して仕事しなくなるとかやめて下さいよ」

「ははは。まさかそんな」


そう答えたが、実際問題、今全然仕事やる気ない。

読み切り1回で何か偉業を成し遂げた気になる30歳。

別に今後の生活が安泰になるわけでもないんだけど。


まあボクにしてみたらそれくらいワクワクしたお仕事だったという事なの、つまり。



それはさておき、竹書房の担当さんにプロットやシナリオを見て頂いた際に、


「森橋さんのキャラはやっぱちょっとライトノベルっぽいですよね」


と言われた事があり、その場はボクもあまり意識せずに、


「そうですかね?」


と返したのだけれども、帰宅後になってふと気付いた。


ライトノベル業界に足を突っ込んで7年になるが、「こんなのライトノベルじゃねェよ!」とさんざん言われ続けてきたって事を……。


ライトノベル業界に行くとライトノベルっぽくないと言われ、他業界に行くとライトノベルっぽいと言われるこの不条理。


「じゃあボクはどこで書いたら適正なのよ!」


とその夜、枕を涙で濡らした。

そんなこんなで相も変わらず自分の立ち位置についてはよく分からない。



漫画が掲載されるのは9月1日発売号なので、よろしく。



>久々にこんにちは(・ω・*)暑いんだか涼しいんだか良くわかんない夏ですねん。でも夏なので、ビンゴ様のブログに「北極グマアイス」をプレゼントいたしましたぁ。これからも頑張って下しぁ。応援してます。愛してます。ところで、ちょっと質問ですぅ。「月吼 ~Hurtful Dogs~」は単行本収録されますでしょうか?気になります。あと「BLAZBLUE」欲しい。なんだか今年はPS3いっぱい出るし大変だ。PS3もスリム版出るらしいし。ビンゴ様はドラクエ終わっちゃったそうですが、今何かゲームやってますか?

なにかしら、ビンゴ様のお勧めあったら教えてくださいましー。それでは、長文失礼。応援してます。愛してます(*´∀`*)


プレゼント? と思っていろいろ調べたら確かにブログのページに届いていた。

そういう機能があるのね……無知だからよく知らなかった。ありがとう。

「月吼」は読み切りなので単行本収録とかは、ない。

ただコンビニ売りの短編集には収録されたよ。

タイミング逃して告知忘れてたけど……。

興味あるならここ をどうぞ。

もうコンビニには置いてないと思うんで……。

ゲームは、とりあえずモンハン3をやればいいと思うよ。

※辻本プロデューサー、宣伝しときましたんで早く仕事下さい。



>××××です。んじゃあ頑張ります(笑)目指せ眼鏡っこ!でも仕事やめたいです←


仕事は、大事!

頑張れ! 眼鏡よりそっち頑張れ!



>分裂・・・臓器売買・・・


最近、腎臓1個ぐらいなら売ってもいいかなと思い始めた。

大変なのかな、1個ないと。



>デビュー予定のものです。正直に明かしますと、××××で××××というタイトルで受賞した××××というものです。ブログでは伏字でお願いします。まさか麻雀を題材にしたっていうんで興味を持って、ここにやってきたんです。名前を伏せてたのは、宣伝しに来てるみたいで嫌だったからです。あと、表紙が出来上がったとかそんなんまったく知りません。あの人どこの誰なんでしょうか。それではお体に気をつけてください


このコメントと後述のコメントによりどうやらここにはデビュー前作家とか新人とかが他にもいるらしい事が判明した。なんか頼れる先輩みたいなキャラ付けをして業界でブイブイいわしたい。

それはさておき、君の事は知っていたよ。編集さんに噂も聞いてたし。

本が出たら即買いしようと思ってたし、実際本が出たら知り合いでなくとも宣伝する気満々だったので、たぶんボクが自発的に宣伝すると思う。



>遅筆すぎて本文よりイラストが先に出来てしまった者です。本当に駆け出しの、作家と名乗るのもおこがましい存在なので、匿名にさせてください。堂々とビンゴ先生に「自分も同業です」と言えるようにがんばります。それにしても速筆なのですね…! 長篇を半月で書くなんて! ああーッ、ビンゴせンせいーッ! 意味もなく小池一夫先生風の表記にしてみました。


速筆って言うか、その速度でやらざるを得ない状況にしてしまうのが駄目だと自分でも思う。

多筆ではないからね……。

と言うかよくよく考えたら、本文よりイラストができる待遇って結構人気作家じゃないの?

何よーッ! 自慢しにきてンじゃないのーーッ!

パーティーとかで会う事があったら「ダミーオスカー」と「レイザー」の話しようぜ。



>元気が出るおまじない、下さい。


おいしいものを食べて、「うまッ!」って言うと元気出るよ。



>××××改め(××××)に名前変更したんでよろしくお願いします(^∀^)とと所で。ビンゴさんて可愛い系とキレイ系ならどちらがお好みで??(゜ω゜)


名前は伏せちゃうんでどっちでもいいのではあるが、ボクにお好みとかは特にない。

基本的に「何でも来い」。



>そうそう大学生だったのです。すみませ。あ、訊きたいんですが、ビンゴ先生は自分が書いてきたキャラの中で誰が一番好きですか?(全部好きだから決められない、でも構いません)


基本シリーズ化しないから思い入れないな……。ぶっちゃけ。

切り替えないと次やってらんないとこあるし。

でも自分が書いたキャラは基本的に好きよ。



>ふと思ったんですが、ビンゴ先生は「アキラ」って名前が好きなんですか?


漢字1文字の名前が好きなのと、アキラはいろいろ理由があって複数回使ってる。

まあもうしばらくは使わないかな……たぶん。




そろそろ気持ちを切り替えて仕事しないと、怒られるなあ。



web拍手

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

エンドレス8月。

2009-08-03 Theme: ニッキ

苦労していたお仕事がひと段落したのだが、その反動か、ぽっこり気が抜けてやる気が失せている。

ボクの悪い癖だ。

これでは仕事しない、と言われても仕方がない。


まあ締め切りがのんびりしているとかもあるんだろうけれども、そもそもあんまりあくせ働く自分が想像つかないあたり、ボクは根っからの駄目人間なんだろうと思う。

働かないですむなら働かないでいたいんだな。


とは言え、最近自分の未来に言い知れぬ不安を感じ始めているのもまあ事実で、この東京砂漠で枯渇し孤独死するのではないかという思いを拭い切れず、街中を歩いて見かける「求人」の張り紙にすぐ目がいってしまう。


そんで、「なんだよ、女性限定かよ……」とかリアルに歯痒く思ってる自分が嫌。


でも何がしか働くならもう今しかないしなあ。

困った。

今年来年あたりで本が売れないとホント、駄目だ。

ボクはもうぢきだめになる。


でもたぶん今年はもう本が出ないから売れようがない事に気付いて愕然とする。

森橋ビンゴの驚愕だ。

そして来年が明けて森橋ビンゴの消失。

分裂とかは、しない。


世間では「涼宮ハルヒ」のアニメでエンドレスエイト(時間がループする話)が繰り返し放送されている事に様々な意見が出ているが、ボクはこの際エンドレスエイトを迎えたいな、と思った。


そしたら来年になって死亡宣告受けないですむもんな。

原稿書かなくても怒られないし。どうせまた8月が終わったら8月だから。


というところまで考えて、本当に駄目人間だな、と我ながら思った。

夏休みの宿題やりたくない小学生か。


ま、昔から8月30日にまとめてやっつける子供ではあったな……今思えば。


そんなわけで8月になった。

ボクはまだ生きている。



>眼鏡…眼鏡はビンゴさんの萌えですか?!


ボクはオールジャンルウェルウェルカムカム。



>「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」(糸井重里)。そう言えば今週の金曜ロードショー、魔女の宅急便でしたね。夏でこれからもっと暑くなるけど、頑張ってください。


一瞬、「おちんこ」と読んで「下ネタかよ! 最低!」って思ったボクが屑なのでごめんなさい。

糸井さんなのは知ってたけど平仮名だったっけか。

携帯でテレビ見てコピー思い出したから書いたのだけど。



>なんだか義務を全うしていない会社だったので辞めようとしたところ解雇を言い渡されちゃったぜ★・・・あ、会社から見てる者です。試用期間のアイツです。ごきげんようビンゴさん。お体のほうはどうですか?「拍手えいえいっ」といっしょに私の菌でも送ってしまったのでしょうか

(中略)

・・・ってお母さんみたいなことを言ってしまいますが、ちゃんと栄養とって心身ともに健康な、すてきなアラサーでいてくださいね~

>追記 忌野清志郎さんは彼が亡くなって、ラジオで曲が流れるようになって初めて知りました。渋いなぁ、カッコいいなぁ、なんて思いながら聞いていたので、2曲とも聴いてみます!


流石に長かったので略した。

ビックリした……そんな長いの送れるんだ! と思った。

後半のもちょっと端折らせて頂いた。申し訳ない。

あんま長いと、読み辛いから……。

なにはさておきいつもありがとう。それにしても、世知辛い世の中だなあ……。

しかし暇になったのなら是非老後の介護をお願いしていきたい。

清志郎さんの曲はいい曲が沢山あるよ。ボクが一番好きなのは「人間のクズ」だけど。

アルバムの「夏の十字架」だったかな?



>デイドリームビリーバー、私も大好きです。携帯握り締めてぼろぼろ涙を流すビンゴ先生も私は大好きですよ。


まあ、実際そんなに泣いてはないんだ。

誇張したんだ。マジで。

案外強いコなんだぜ。アラサーだけど……。



>改めまして、田口ヨメです。お返事ありがとうございました。確かに本人証明できるものはないなぁ、と思いました。田ロリはロリ以外にも巨乳スキー(ただしロリ巨乳には興味がない)ということを暴露すれば、ヨメ証明としては充分でしょうか。謎です

>本日『えんため大賞』受賞パーティの招待状が届いておりました。田ロリは友達の少ないかわいそうな男ですので、森橋さんが憐れみの目で優しく声を掛けてやって頂けると幸いです。のりたまヒヨコちゃんボトルとすきやき牛さんボトルでお持たせさせておきますので、くれぐれもよろしくお願いいたします。


ボクの嫁の嫁。

リアルな証明ありがとうございます!

まあ田口君はボクの中で「田口”いやらしいお店”仙年堂」なので、驚きはない。

たぶん本当はもっと凄い何かを内に秘めてるはずなんだ……ッ!

またえんためパーティでお会いしましょー。

ま、ボクの方が友達少ないんだけど。正直な話。

毎年ボクがかまってもらってるだけなんだけど。



>本文が三分の一しか出来ていないのに、凄くいい表紙が出来上がってしまいました。絵師さんと編集さんに頭が上がりません。ビンゴ先生は最高で一日何枚書いたことがありますか。また、長篇一作を最短何日で書いたことがありますか。


だから君は誰なのよ!

何故、素性を明かさない……。

騙りか? 騙りなのか?

上記の通り、友達いないから早く友達になって下さい。ビンゴ寂しい。

んで、質問に答えると、1日最高枚数がだいたい文庫換算で70枚くらいかな。

昔はね、それぐらい書いてた事もあったんだ……。

長編の完成で言うと、「ナナヲ~」が文庫250頁で2週間、「ソウルソード~」が500頁で1か月。

プロットとか構想期間は含まない。

ムラはあるけど本1冊実動2週間で書く事が多いよ。

月の半分は仕事したくないから。



>ビンゴ先生を心の師としている自称弟子です。すんません。あ、明日で前期試験が終わるのでビンゴ先生の本を読み返そうかと思ってます。ドSとかゴシップとか。んで、自分も何か物語でも書いてみようかと思ってます。ビンゴさんも忙しそうだけどたまにブログ書いてくれるととっても嬉しいデス。愛してます。では。


前期云々、って事は大学生か。

試験とか大変だなあ。

物語書くならボクのよりもっといい本がたくさんあるし、違う本をたくさん読むといいよ。

読書遍歴の偏ってるボクが言うのもなんだけども。

ほんで、たまにはブログ更新する。愛してるし。




全然関係ないけど「ダルマちゃん」のストラップが千切れてしょんぼり。

大阪で買ったんだけど、東京ではどこで売ってるんだろうなあ。

売ってるの見た事ないから困る。



web拍手

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。