息子校の文化祭。

息子、吹奏楽部の有志コンサートという名の
パート別コンサート(一応部外者OK)にエレキベースで応募して演奏した。
始めて2か月。勇気あるわあ。

曲はVaundyの踊り子。

 

 

この曲だけベース無しのマイナスワンがネットに落ちていたそうで。

譜面持ってないし買ってもないからフレーズとコードを耳コピしてんだよな。。
まあワンコードぽいけど。

これと椎名林檎とぼっちざろっくの曲を夏休み中ずっと練習してた。

みんなコンサートの選曲はほぼクラシックの曲の中、
一人ポップスで堂々と演奏していた。

ほぼ完コピ。リズムもOK。
動画を取って見せたけど、

本人はまだまだ修正点があるって反省してた。
控室で吹奏楽部のチューニングがうるさくて、

ベースのチューニング出来なかったそうで。

でもまあ許容範囲よ。
ベース本体だけで参加しようとしていたから、
クラシック環境だと電気系が超絶弱いというか無い場合もあるいから、
アンプを貸してもらえるとはいえ、

ベース本体+せめてシールドは自分のやつを持って行くように。
そして念のためマイナスワン用のWIFIスピーカーを貸してあげた。
案の定アンプ本体はあったけどシールドは備品がなかったそうで。
まあシールドは無いよね。。ヤマハのレスンじゃないからさ。

始めて2か月で、教室満席のクラシックお客さん相手に上出来です。
演奏が終わったら、見に来てくれた先生と友達が‘すげー!すげー!’言っていて、
拍手で迎えられてた。夏休み全部使って練習してたからね笑。
見に来るのが間に合わなかった友達が、

階段を駆け上がってきて‘○○まだ演ってる?!’って叫んでいて、
親としては感無量。

来年は、バンドを作ってメインステージで弾きたいそうで。
 

そうそう。

自分で‘俺は意外とクラス内カーストは上なんだぜ!’ってなんて言っていたけど

あの様子を見ると本当っぽいよ笑。友達がいっぱい出来てた。
洋楽を知っていると陽キャ強豪スポーツ部員ともすぐ友達になれるとも言ってたけど
それも本当なんだろう。息子が段々とコミュ力を上げている。
家庭内で音楽、スポーツ、お笑いとエンタメ情報を注ぎまくってるしね。

でもね。
息子は努力の人だからこれは自分で掴んだ自分の位置付けなのよ。

この1年半で学校に馴染みまくっていて学校には感謝しかない。
理想の自分と違いすぎる苦痛から、
登校出来なくて駅のトイレに籠ってしまっていた所から
自分の力で今の状況を掴んだ。見守ってくれた先生に本当に感謝。


さて。

息子校文化祭、今年の大笑い出し物は‘ウォータースライダー’。
息子の友達が制服びしょ濡れですれ違ったときビックリしたわ。
多分、他校でもいまだかつて無いのでは。

風紀上の問題(最終的にパンツ一丁で滑る子続出)で来年もやれるかは分からんが笑。
安全が確保出来ればとりあえずOKしちゃう所が校風。

娘は息子校文化祭に一人で見に行ったらしい。
家族で都合が合わなくてねえ。
凄いよね。
ライド系乗りまくり女子大生。
男子校文化祭満喫。

あいつ・・・中身男子だよなあ。。