目ん玉子は何者なのか?

 

・本業はとある法律系士業

 

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

     ナリ心理学とは?

 

・夫(3歳年上)、娘(中3)と暮らしている

 

・サウナ、スキー、ヨガ、飛行機が大好き

 

・自己啓発で600万ドブに捨てた過去あり

 

     詳しい自己紹介

目ん玉子👀だよ

過去記事を再編して

お届け

 

2年前

2020年の記事ね

ナリ心理学認定講座7期に

通ってた時の記事ね。

 

こんなことで

悩んでいたのか過去の私。

 

今読み返すと

しみじみと恥ずかしいねぇ

 

2年前と違うのは

恥ずかしくてもいい

って自分で思えているところだな

 

今は娘と一緒に出掛けること

自体が少なくなったけど

子どもと一緒にいて

「疲れる」は無くなった

 

子ども一緒にいて

疲れるって思うのは

子ども関係ないからね

 

自分の過去の

積み重ねが今なので

 

今の目の前の現実に

なにかしてももう遅い

 

その場合は

過去と向きあうを

粛々とやっていく感じね。

 

 

それでは

恥ずかしい過去の自分

いってみよう!

 

------------------------------------------------------------------

【2020年5月のブログ】

 

1週間前、

書いてあげた記事を自分のミスで消してしまって

気力を失って、もうブログ嫌!!って

なってました(早すぎるw)

 

ナリ君の記事でも消しちゃった、、っていうの

あったのでリブログ

で、iPhoneのメモ帳みてたら

なんと下書き保存してた!

 

なので、もっかい貼り付けして

自分の現在地を記しておく。

ダサダサなんだけど、これが自分なんだな

 

 

【問いを立てて生きる】

 

7期の懇親会の時にお話しできた

かみじさんのブログに、

問いをたてることについて書いてあった!!

かみじさん、ありがとう☺️

(追記:ブログ探したのだけど探せなかった)

 

1)感じた感情をメモる

 

娘と一緒にいると疲れる

 

2)ノートに問いを立てて素直に考えてみる

 

【問い】なんでそう思ったんだろ?

 

気をつかうから

 

【問い】なんで気をつかうの??

 

一緒にいる人を

楽しませないといけないって思ってる!

 

うわ、、これ、

母に対する私の感情と一緒

 

価値を提供しないと

存在したらダメとか

思ってるから苦しいよね

 

【問い】それって本当?

 

そもそも相手が

楽しいかどうか?って

相手の問題だよね。

 

私が決めることじゃないし、

できないことだよね、

 

それをやろうとしてる自分って、、

 

相手の感情を自分が決めつけてるとか

恥ずかしすぎて痛い奴やん、、、 

 

価値の提供、、

そんなものないんだから

提供できないって、

講座でやったばっかりじゃん!

 

私、ないものを提供しようして

相手の感情を決めつける人

 

ぐはっ!何これ、酷いね、、、

 

 

この価値観いる?

絶対いらないよね。

ゴミ価値観。

 

私が小さな頃生き抜く為に

身につけたであろう価値観

今はもう必要ない。ゴミ箱行き。

 

何より傲慢な感じが恥ずかしい

 

違う事例でこの価値観が出てきたら

また捨てられてないってこと

(まだ深掘りできるところがあるってことだ)

そしたら、あ!まただ!って

 

問いを立てよう、

言語化できなくても。

1個づつやってこ

-----------------------------------------------------------------------------

こんな感じで1つづつ

クソ価値観を

捨て続けて2年ぐらいたつと

かなり捨てられて

現実も動かせるように

なってくるよ!

 

捨てるときは

必ず「行動」して

捨てていく。

 

今回の例だと

「人といて楽しませられない自分」

としてそこに存在し続ける

繰り返してやる。

 

そしてその自分でも

大丈夫を何度も感じ

身体に落としていく感じね。

 

繰り返しやる。

くもん式みたいにやる。

 

そんだけ!だよ。

難しいことなにもしない

 

【目ん玉子LINE】

 

質問・疑問・相談いつでもどうそ

全部に回答しているよん♪

公式LINEへどうぞ!

 

友だち追加