こんにちは、しゅんすけです。


今日は 執着か覚悟か というお話です。








悟り、覚醒、本質、非二元、ワンネス…



そういったモノを知ると

「何がなんでも悟ってやる!」

と思う方がいます。








きっと

そういう方は人一倍、苦労してます。



初めからハッピーな人がいたら

サトリなんて魅力に感じません。




きっと

何それ?おいしいの?

みたいなモノです(笑)




「何がなんでも悟ってやる!」

と思えるのは

人生で多くの苦労をしてきたからです。




健康問題、人間関係、生きる辛さ…

そんな苦しみがあるからこそ

「悟り」という概念、境地に

とても魅力を感じたのだと思います。





人間しゅんすけさんは

今までロクな結果を出してこなかった人生

悟れば一発逆転ホームランだ!

みたいに思っていました。








出家する方もいるでしょう

数百万、数千万のお金をかける方もいるでしょう

何十年も修行に明け暮れる方もいるでしょう




それで「悟れる」に越したことはありません。




ですが、中には

「何がなんでも悟ってやる!」

という思いが

自分を苦しめていることに気づきます。




まるで100m走のように。

頑張っていたことに気づくんです。




いわゆる、悟り執着です。








悟り執着から開放されると

悟ろうが、悟らまいが、どっちでもいい

そんな感覚になります。




人間しゅんすけさんは

保育園のころプラレールという電車のおもちゃで遊ぶのが好きでした。

今は、もう殆ど関心がありません。





昔は夢中になっていた「遊び」に

今は殆ど関心が持てなくなるように。




「悟り」にも同じことが起こります。










さてさて。


ここまでは、本当に悟るための通過儀礼のようなものです。




やがて …

あなたの順番がやってくると

「やっぱり悟りたい」という気持ちが沸き起こってきます。




人間しゅんすけさんは

この段階になった時

やっぱり

「何がなんでも悟ってやる!」

と思いました(笑)






けれど、以前とは違います。



100m走のように、頑張らない。



リラァ〜クス、リラァ〜クス。

りらぁ〜っくす、りらぁ〜っくす。


りらぁ〜 ………  ……   …   





でした。









頑張らない。


あるのは  覚悟だけ。



「何がなんでも悟ってやる!」

という   覚悟だけ   です。








みなさんは

来月までしか生きれません

と余命宣告を受けたら

今日をどう生きますか?




もしくは

おめでとうございます、30億円当たりました

となったら

明日からどう生きますか?







人間しゅんすけさんは、変わりません。



きっと

寝て、食べて、ブログ書いて、サポートして

その時   まで生きます。




それは

命尽きるまで本音で生きよう!

命を完遂しよう!

という覚悟があるからです。








なんとなく伝わりますか?


覚悟って、一生懸命に頑張ることじゃないんです。









人に嫌われる覚悟がないと、人に嫌われることが怖いです。だから人に嫌われます。


お金を失う覚悟がないと、お金が減っていくのが怖いです。だからお金を失います。


死ぬ覚悟ができてないと、死ぬことが怖いです。




覚悟があると、恐怖に負けません。

ちゃんと、自分の本音を貫けます。




人に嫌われる覚悟があると、人と仲良くなれます。

お金を失う覚悟があると、お金を大切にできます。

死ぬ覚悟ができていると、死と穏やかに付き合えます。




覚悟があると「生」は感謝です。







なんとなく伝わりますか?


覚悟って、一生懸命に頑張ることじゃないんです。








人間しゅんすけさんは

「何がなんでも悟ってやる!」

という   覚悟があった   から

今があります。




覚悟がないと、悟れません。


覚悟が中途半端だと、中途半端に悟ります。




それでは  覚者ごっこ止まり  です。








子供は、本音に真っ直ぐです。


泣きたい時は、泣きます。

笑いたい時は、笑います。




人間しゅんすけさんも子供に負けません(笑)

今日も、本音に真っ直ぐ、生きます。












あなたの本音は何ですか?


本音を生きる覚悟がありますか?



それが  答え  です。









今日のお話はここまでにしたいと思います。


読んでいただきありがとうございました。





■関連記事

気になったのを読んでみてください。













■イベントお知らせ

 3/18(土) 20時~22時 中心瞑想
Zoomにて。

詳細は こちら です。





 3/25(土) 悟り・覚醒のお話会&瞑想会 with 諏訪 瑞昇さん、はまだ美奈さん。
東京都 港区 いきいきプラザ赤坂にて。




 3/31~4/1 古峰神社の天狗の間に宿泊しよう with Makiさん。
古峰神社にて。


気になるイベントがある方は、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先・申し込み等