一年の計は元旦にあり

テーマ:

明けまして、おめでとうございます。

今年も、皆さんに幸運が満天の星のごとく降り注ぎますように。



「一年の計は元日にあり」

と言われます。



今年一年をどのような年にしたいか?

元日に決めると実現しやすいといいます。


具体的な数値や期限を決めるのもいいですが、

心がけみたいなものだけでもいいです。


今年1年、どんな年にしたいか、書き出してみてください。




人生には、

「行け行け! どんどん」の実践の時期もありますし、

休養や方向転換の時期もあります。



春夏秋冬、四季みたいなものですね。




だから、今の自分がどんな時期にいるのか、

体調や運気と相談しながら決めていけばいいと思います。



合格気力・体力ともに充実しているのに、現状維持では、いつまでも進歩しないでしょう。
そんなときは、具体的な数値目標を立てて、がんがん行動しましょう。


合格やることなすこと上手くいかないときは、立ち止まって目的を見つめ直す時期なのでしょう。
なぜ、それをやりたいのか?(誰にどうなってほしいのか?)
をあらためて、自分の胸に聞いてみましょう。


合格昨年が、やることなすこと上手くいった絶頂期だったなら、今年はその収穫を分かち合いましょう。


合格体調が良くないときに、無理して数値目標を立てると、健康を損ねてしまいがちです。
そんなときは休養の時期なのです。

昨年の年初にこんな記事を書きました。

http://ameblo.jp/mentalconsultant/entry-11443257439.html


そして、そのとおりの1年になりました。


執筆のご依頼を2冊いただきました。

夏以降に出版できると思います。



外に出て働くのは、月に2日程度にしました。

緩みまくりですね(*^.^*)

それでも仕事から帰ってくると、数日間はグッタリでしたが。



基礎講座は認定講師の方々に託しました。

それぞれ工夫された講座をおこなってくださっています。




今年も、昨年と同じ

待つ・緩める・託す

でやっていきたいと思います。


おそらく来年も同じです。


とにかく術後3年間の生活が、余命を決めるといっても過言ではないので、

大事に大事に自分をいたわっていこうと思っています。


生きていれさえすれば、幸せですからね。

まずは、『長生き』が、ここ数年の最大目標です。

爺くせぇ~にひひ


そんな私ですが、今年もよろしくお願いします。



*********************************************

『幸せを広げる人材を生み出すカウンセリング講座』

認定講師による講座です。

現在、東京、神奈川、埼玉、山梨、名古屋、大阪、京都、滋賀、兵庫、愛媛で募集されています。

次々に開催地域が広がっていますので、たまにチェックしてみてください。

*********************************************