みなさん、こんにちは


(・∀・)


ひろここ、長沼宏実です。


今朝も冷えましたね

冬もまた良しニコニコ


外に出ますよーー



今日のスヌーピー日めくりカレンダー


私「カウンセリング」をやっているのですが、

病院から出て、野生のカウンセラー(笑)になって、

病院に来なくても生きづらさを抱えている人ってたくさんいるんだなと実感しました。


親子関係からの愛着の問題も、病院受診すると、うつ病とか、パニック障害とか強迫性障害とか、その病気を治す治療になりますが、

大元を探っていくと、親子関係の問題だったりします。

ここって、誰でも抱えている問題だと思う。


親子間ですれ違いがないって、ないよねキョロキョロ

親子じゃなくて夫婦でも友達でもいいけど、

始まりはみんな子ども時代があって、親がいて、その時どんな生活で何を感じていたかって部分は、

みんながクリアにしていきたいところだと思います。


すれ違いって言うか、価値観の違いですね。


この価値観のずれは問題ではないんですが、

問題にしてしまう親子関係があったりもします。


親の思い通りにやらせようとしたり

言うことを聞く子が偉いと思ったり、

大人になってから苦労しないように厳しく育てたりと、

このようなことは、真実ではなくて、親の立場にある人の価値観でやっていることですよね。


「だったら自由奔放に好きなようにやらせればいいのか!」

とのお声も聞こえてきますが、

そーゆーことではなくて、


親になる人も、自分にはどんな価値観があるか知らないといけないし、それが絶対ではないし、

子どもがそれに合わないこともあると知らなければなりません。

心や体が100%同じではないんです。


兄弟も、同じように育てれば同じように育つとは限りませんよね。

それぞれ持って生まれる性質があります。


私たち一人一人が自分を理解して、コントロールが必要な時はコントロールしなければなりません。


その手助けになることを、ひろみこころカウンセリングルームではやっています。


自己分析して自己コントロールする力はみんなに必要な力です。


自分を整えていきますよニコニコ



はい!

ってーことで、今日も一旦切り替えまーすー


真っ直ぐ立って、大きく伸びをしましょう


肩をゆっくり回して、深呼吸を3回


全身に血液が巡るのを感じてください


今日も素晴らしい1日にします。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

栃木県足利市、認知行動療法でカウンセリング

ひろみこころカウンセリングルーム

http://hiroccroom.jp/


群馬県太田市、桐生市から車で約20分

JR両毛線「山前」駅下車、徒歩10分


友だち追加
ひろみこころカウンセリングルームの公式LINE始まっています。
心の話やモザイクタイル教室の情報も、こちらかお送りしています。
是非、お友達登録を!