ブログを公開したら、友人から連絡があって、こんなエピソードが。

友人:昔、胸の検査をした時、もの凄く愛想の良かった先生が、エコー見ながら無表情になって貝に。「なんかあるんですか?」と聞いたら目も合わせず「結果は後日郵送されます」と一言だったことがある。

私:で、結果は!??

友人:再検査にマンモしたよ。膿疱やったよ。

結局、なんともなかったんだけど、やっぱり少なからず表情に出る説はあってるんじゃないだろうか(笑)
友人によると、研修医の若いお姉さんだったとのことで、まあ、態度に出てしまうというのは、修行が足りなかったのかもしれないけど(;´Д`)

 

もちろん、別の人からは、何か悪いものが見えても、見えなくても淡々と技師さんたちはスルーして作業されたというエピソードもいただいてます(笑)

 

それと、何か悪いもの見えたら、病院から連絡がくるのかどうか。

なんか、他の人のブログではよく電話がかかってきた、とか聞くのでどうなのかな、と些細な疑問だったのですが。

私が入院していた大学病院に医師として勤める友人に聞いてみた(笑)

 

・科によると思う。

・検査から診察までが1週間なら、よほど緊急でなければ予約の日に伝えることが多いと思う。

・診察まで1ヶ月とかあくなら小さくても連絡して、予約を早めることもある。病状に応じて。その後の治療方針によると思う。

いたって、想像通りの答えでした。

でも、なんかモヤモヤしているより安心しました。

しょうもないことに答えてくれた友人に感謝です(笑)