こんにちは

ねむねむです予防

今日は2週間検診でしたにっこり花

児の体重を測ってもらったり、助産師さんに子育て相談できたり、採血などして帝王切開の術後の傷を診てもらってきましたひらめき


体重が51.3kgになってましたポーン

出産直前が58.15kg、産後2日目が54.7kg。

(児は2602gで出産。胎盤とか羊水とかで3キロくらい出て行ったのかな)

帝王切開で産後ほぼ動けてないし、母乳もあんまりあげれてないけど2週間でこんなに減るもんですかね。避妊時に比べるとまだあと3キロくらいは増えた状態ですけどキョロキョロ💦

あと尿蛋白が初めて±になってます。血圧も110/71で普段より高め。



近所の公園の桜が綺麗です🌸

今年初めてみたサクラですニコニコ


家ではおっぱいをなかなか咥えてくれなくて大泣きしてしまいます。

哺乳瓶ならすんなり咥えてくれるのですが💦

搾乳して哺乳瓶で母乳を与えていたのですが、児の抱き方や乳首の咥えさせ方をレクチャーしてもらいました目がハート


で、帰ってきたら


飼い猫が口をモグモグしていたので…


キッチンの何かを食べたなと瞬時に察知して

目をやると





えっ。。。



哺乳瓶の乳首を


猫が齧ってしまっていました…。。



えぇえ驚き

哺乳瓶飲ませられないやん。。母乳あんまり飲まないのに。


てか、パンとか菓子とかの人間の食べ物じゃなくて何で哺乳瓶の吸い口(消毒済み)のを食べてるの?!真顔



前から猫の食欲に悩まされていたので、(人間のパンや菓子を食べる。排水溝を舐める、ひっくり返す。ゴミ箱から残飯を漁るなど。)


♦︎キッチンには入れない。

♦︎扉を閉めて食べ物を管理。

など対策をしていたのですが

出産してから暫くは母が手伝いで一緒に暮らしているのですが、家事や猫の世話まで負担してもらっています。


今回わたしが検診で出掛けている間

母に送り迎えをお願いしていたので人間が不在の中、

キッチンと猫部屋の扉はあけっぱなしだったのでイタズラしてしまったようですショボーン

(母は猫を家中、自由に歩かせてあげたい派で戸締まりしません。実家で犬を飼っているのでその要領なのかもですが、猫は犬と違ってジャンプして台の上も軽々乗るのでキッチンに入るとやりたい放題になってしまいます💦)


猫に怒っても

飼い主の責任なので何も言えないし、多分また繰り返すので哺乳瓶も扉付きの引戸に仕舞わないとだめですね。。


哺乳瓶の乳首だけって売ってるのかなぐすん

赤ちゃんにミルク飲ませてあげないといけないので探してきます{emoji:596_char4.png.悲しい}