なんかシャワーとか浴びてる時ってふと頭の中で過去の映像が流れて、この時こうだったなぁ〜って思いに浸る事ないですか。


今日はシャワーを浴びてたら、10年前くらいに仕事が全く無かった時を思い出した。


その時は仕事が無いからどうやったら仕事が増えるんだろうって考えて。思い付いたのが、資格を取ると社長さんと飲みに行って仕事に繋げる事。


だから、毎晩飲みに行って、朝帰って、また飲みに行く。社長を立てながら仕事に繋がると信じて、飲んで、嫌な事言われても愛想笑いでなんとか誤魔化してた。


今考えるとあの時知り合ってた方全員今は会ってない。


そんな時に地方で仕事で泊まりという事で吉本の社員さんに相方と飲みに連れてってもらった。


その方はよく仕事で振ってくれて、僕らを気にかけてくれた人。

初めての飲みで、思い切って聞いてみました。


どうやったら仕事って増えるんですか?


そしたら、教えてくれました。

僕としてはその時に教えてくれた事が何よりの金言で、今でも胸にしまってます。


それは、例えば月に12回仕事をしてるのなら来月は13回にする。そうやって増やしていけば忙しくなる。では、どうやるのか?


吉本には47都道府県にマネージャーがいます。

知ってる県のマネージャーに来月この日空いてますと伝えること。


そうやってコミニケーションを取ることが大事。


相手も人だから、仕事をしやすい人とやっぱり選ぶと思うんです。

だったら、同列の芸人二組をどちらか選ぶなら嫌々仕事されるよりも仕事を求めてる人の方が使いたくなる。


このような事をおっしゃってくれて、最後に

『ジョイマンは大丈夫。面白いから。』

で締めてくれて。あの頃面白いから大丈夫って言ってくれる人が世界にどこにもいないと思ってたのですごく嬉しかったんです。


感動して次の日から連絡したのを覚えてます。


そうしたら、少しづつですが増えていったの覚えてます。


僕は、吉本の外の人たちの事を考えていたけど、中の人達にジョイマン仕事できるよって思われることがまず大事なんだって思いました。


そんな事を朝のシャワーで思い出す今日。


本日

日本テレビ

19時58分

笑神様が突然に…

少し出ます


もう一つなんと地上波のCMが決まって本日から放送されてます。

日清ヨークさんの

ピルクル ミラクルケア

のCMです!凄い!


見つけたら、ぜひみてやってください!

そして、ピルクルミラクルケアよろしくお願いします。