同一労働同一賃金 | 外資系人事採用担当者の本音

同一労働同一賃金

こんにちは、就職アドバイザーの春名です。

 

事情があり休んでおりましたが、これからまた時々記事を書きます。

さて、表題の法改正が来年から施行されるわけですが、これまた

見切り発車で、詳細が全然つめれていません。

例えば、じゃあ全く同じ仕事を正社員と派遣社員が行っている場合

職場での権利(会社の施設を同等に使う等)は、全然問題ないのですが

賃金制度や就業規則に関しては、派遣社員は別会社の人間ですから

当然全く違うわけです。

これを何か平等にしておかなくてはならない部分があるのですか?と

弁護士の先生に聞いても、全く答えられない状態です。

しかもそれを派遣元が合わせるべきか派遣先に責任があるのかも

わからないというからびっくりです。

こんな状態で本当に来年から施行するつもりでしょうか?

いつもながら、役人たちの世間知らず、調査不足はあきれるばかりです。