株式会社エム&プラスは、

世界に通用するショップマネジャーの育成を目指す

ブランド業界専門の人材紹介会社です。


$外資系人事採用担当者の本音


○輝プロジェクト始動!


働くすべての人へのメッセージ

発起人森令子のプロジェクト設立への思い

↓ ↓ ↓ ↓

こちらからご覧下さい


12月12日(日)14時より

名古屋にてイベント開催

↓ ↓ ↓ ↓

盛況のうち終了しました。ありがとうございます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月07日(土)

明けましておめでとうございます。

テーマ:仕事力

こんにちは就職アドバイザーの春名です。

 

さて、新しい年が始まりました。

昨年末より、いろいろな業界の方とお話させていただき

あらためて思ったのは、自分がやっている仕事内容と

その能力と、そして今後の方向性をどれだけ明確に

把握し、相手に伝えられるかが重要かということでした。

 

それが自分の評価となり、自分の将来のキャリアパス

となっていくとです。

 

尊敬できる、そして成功されている方のお話を聞くと

必ず明確なビジョンをお話されます。

毎日、なんとなく仕事をこなしている人と、自分の明確な

ビジョンに向けて毎日積み上げている人では、1年、2年

と時を重ねるごとに大きな差がつくのだと感じました。

 

私もいい歳になりましたが、まだまだビジョンを持って

仕事に取り組みたいと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年12月22日(木)

面接官

テーマ:面接のエピソード

こんにちは就職アドバイザーの春名です。

 

今日は12月なのに暖かい!

 

さて、面接の話は今までもいっぱい書いてきましたが

今日は面接する側の人の話。

 

この前、めずらしく面接するほうの人を研修しました。

気をつけないといけないのは、横柄にならないことです。

面接官は会社の看板を背負って面接しています。

すごく感じの悪い面接官は、会社の印象も悪くします。

まして不合格になった人は、どんどん悪口を言いますよ。

今の時代へたしたらSNSでアップされる可能性もあります。

 

そのへんのことも考えて、きちんと対応しましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月11日(日)

職歴書

テーマ:履歴書・職歴書について

こんにちは就職アドバイザーの春名です。

 

師走ですね~、一年早いですね~。

 

前にも職歴書の書き方は何度も書いてきましたが、やはり

同じ職歴書をどの会社にも出している人が多いです。

 

全く同じポジション、同じ業界、同じ仕事内容ならそれで

いいですが、少しずつ違うならアピールポイントも少しずつ

変えましょう。

ちょっとのことで、そのポジションに合った経験かどうかを

判断されますよ。

 

自衛隊の方があるポジションに応募されて、特技に「ほふく前進」

と書かれていました。

わかりますよ、得意なのも知っていますよ、でもこの仕事にアピール

するのはそこじゃないでしょ!と思ってしまいました。

 

みなさん年末で就職活動、転職活動も最後の追い込みだと

思いますが、頑張ってくださいね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月26日(土)

おしゃれ

テーマ:就職

こんにちは就職アドバイザーの春名です。

 

急に寒くなりましたね~。

 

最近はスーツで仕事しなくてもいい会社が増えました。

ファッション業界なんかでは、面接でもわざと「スーツ以外で

来てください」って言って、その人の個性やセンスを見る

会社もあるくらいです。

 

特に高いものやブランドばかりを着る必要はありませんが

普段からセンスを磨いて、おしゃれにしておくことは大切です。

 

よく言われる通り、人は(特に面接では)最初の数秒の印象が

すべてを決めてしまう可能性もあります。

その印象を覆すのは、逆にすごい時間がかかります。

 

みなさんも自分らしいおしゃれを見つけてください。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月03日(木)

オモシロ話

テーマ:就職

こんにちは就職アドバイザーの春名です。

 

急に寒くなってきましたね。

この前、大学生を面接していた時の話。

留学経験があり英語もできると履歴書に書いてあったので

英語で質問すると「英語で面接にお答えするのは無理です」って

え~~~~、じゃあ「英語ができる」の「できる」は何を意味

しているの??

 

全く最近の若い子はおもしろい。

それにしても留学ってほんとあてにならないですよねえ。

ちゃんと4年卒業してればまだしも、1年くらいの留学は

まあ役に立たない人が多いです。

1年くらいでも必死で勉強したら、ものになるんですけどねえ。

 

みんな意識を持って頑張ってください!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。