就職氷河期の就活法 | プロ面接官が知っているリアルな面接攻略法                  グループディスカッションも役員面接もOK!

就職氷河期の就活法

就活生にとって天国のような時代「売り手市場」はどこにいったのか・・・・。

2009年の就活は一転して「就職氷河期」になりそうです。

過去にも何度か就職氷河期はありましたが、このように突然やってくると
なかなか対処しづらいと思います。

就職氷河期にあたってしまった就活生はお気の毒ですが、
努力次第で困難は乗り越えられます。

■とにかく早めの行動を起こす

■新聞やテレビのニュース、経済誌・ビジネス誌などに多く目を通す

■不況下でも強い業種を探す

■ビジネスに強い資格は取れるだけ取っておく

■就職イベントには片っ端から参加する

■先輩訪問をたくさんして情報を集める

■使えるコネはしっかり使う

動いた分だけ結果が付いてきます。
毎年、早めに就活をはじめた人は、途中で息切れしていまうケースも
多いのですが、今回はそんなことを言っている余裕などありません。

就職氷河期を嘆いているだけでは何も始まりませんよ!

ちなみに、前回の就職氷河期では、しっかりと就職した人たちの
ライバルが少ないということもあり、今では各業界の若手リーダーとして
会社を引っ張るようになってきています。

きつい時にがんばればきっといいこともありますからねニコニコ!!