2017年10月23日

【1人が2尾の鯵をさばく】男子30名が三枚おろしに大興奮でした! @男子料理教室メンズキッチン

テーマ:  ⇒メンズキッチン

男子料理研究家&トータルフードプロデューサー 福本陽子 です

----------------------------------

 

週末は男子限定料理教室・Men's Kitchen(略:メンキチ)でした。
今回も30名の男子が、魚さばきに大興奮の一日でした!


 

10月は「男のロマン(笑)・魚さばきに挑戦」!

===========================

【1人が2尾をさばいて、アジの三枚おろしをマスター】
===========================
 ・鯵の三枚おろし

 ・「鯵のかば焼き丼」

 ・「鯵のつみれ汁」

 ・「鯵の梅カルパッチョ」の3品に挑戦!


 

今回、季節外れの台風があせる
そんな中30名が満席! 本当にありがとうございます(><。)

 

異常気象で台風が遅れる事も想定し、10月末の設定でしたが、

まさかの台風で海は大シケ!

入手できるか数日前から胃がキリキリ汗


そこは、70尾も買付けるメンキチ! もはやバイヤー状態(笑)
8年買い付けてるので色々なルートもあり、奇跡の買い付けに成功♪

良かったー! ホッ(><。)



しかも、初心者でも裁きやすいように特大サイズ!
価格高騰で、もはやお肉より高かったけどね(^^;)

 

さー!いよいよYOKOの魚さばきレッスンです♪




「YOKO先生のデモでは、
さばき方だけでなく、築地やスーパー、TVの話、魚の知識など
情報が豊富で、話が面白くてどんどん惹き込まれました!」

と感想を頂き、感激でしたタラー


そう! 魚の構造の話も詳しく説明♪


 

アシスタントが書いてくれる、恒例の「メンキチ魚ちゃんの絵」も、
8年目なので、ドンドンうまくなっていく(笑) 



みんな食い入るように見てくれてます。


「手元のモニターに映ってる?」と、画像を確認しながら説明。



モニターに手元がアップで映るので、細かい部分も見えます。

 

ドキドキしながら、いよいよ実践!
「アジ、でかっ♪」と大興奮。



「こうだったかな?」と最初は恐る恐る・・・


わからなくてもメンキチは大丈夫♪
私がテーブルを回って全員に声をかけて直接指導します。



男性30名のメンキチは、すごい熱気!



時間が許す限り駆け回って、30名全員をサポートします♪



「そー!そのまま真っすぐね。 上手♪」


みんな必死!!! 




包丁の使い方やコツを教えると、
「なるほど、本当だ!」と、目からウロコ状態。



初参加の人も、楽しみながら夢中に♪



「出来たー!!」



コツをつかみ、ドンドンさばいていきます♪



楽しさMAXで、写真もブレブレ(笑)



YOKO特製の梅ドレッシングで、カルパッチョが完成!



アジの撹拌では
フードプロセッサー VS すり鉢 対決(笑)



筋がモリっ! なぜか、腕をアップで撮るスタッフ(笑)



撹拌したアジをつみれ汁に! フワフワで美味しいの♪



錦糸卵も作って、




アジのかば焼き丼も完成。 この照りがたまりません!




アジ尽くしの豪華3品が完成ー!


恒例の30名でのカンパーイ生ビール



グビグビ。 「美味しー!!」 
喉カラカラだから、ノンアルだけど最高ー(笑)


達成感と楽しさで、食事TIMEも大盛り上がり。
30名でワイガヤのアットホームさ、メンキチならでは♪


今回、何とかアジが調達でき、無事開催できてホッとしました。


そして皆さんが楽しみ喜んで下さっている姿を見れて

感謝の気持ちでいっぱいです。
台風で足元が悪い中、お越しくださり本当にありがとうございました。

 

来月は今年最後のメンキチで、おもてなしメニューです♪

お楽しみくださいね(*^^*)

 

NEW 次回の男子料理教室・メンズキッチンは                         

【X'masでもお正月でも使える、男のおもてなし料理】
===============================

ボーダー○日時: 11/19(日) 12:00-16:00

ボーダー○場所:神奈川県川崎市 「溝の口駅」(駅前)

ボーダー○メニュー:
  ・特製ローストビーフ
  ・ローストビーフの手毬寿司
  ・サーモンリエット

  ・チョコレアチーズケーキ

   

ボーダー○定 員: 30名

ボーダー○参加費:5,000円
ボーダー○持ち物: エプロン・ハンドタオル・布巾
ボーダー○
申込み: 開始時間に「申し込みボタン」がココに表示されます
       (※10/27(金) 22:00受付開始)

===============================

 

 

▼【男子料理イベントなど】のお問い合わせ・ご依頼はこちら

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)



$男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

◆11/19 男のおもてなしローストビーフ

(※ 10/27(金) 22時受付開始!)

 

    

▼前回の男子料理教室メンズキッチンの様子⇒ 男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)  

 

 


▼メディア:
 BS日テレ「ON OFF」ドキュメンタリー番組に密着取材受けましたNEW

 TV「ヒルナンデス」出演中(不定期)/あさチャン取材されました。
    


 

 
【料理ができる男は無敵である】 韓国・台湾でも出版

     

 

 

Q 男子料理教室(メンズキッチン)とは ⇒ 【 H P 】  
Q 親子料理教室(パパズキッチン)とは ⇒【 H P 】

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。