2017年09月19日

【絶品スパイスから作る男のカレー】同日2回(昼&夜)開催 満席&大成功でした  @メンズキッチン

テーマ:  ⇒メンズキッチン

男子料理研究家&トータルフードプロデューサー 福本陽子 です

----------------------------------
 

週末は男子限定料理教室・Men's Kitchen(略:メンキチ)でした♪
今回も大勢の男子が、料理を楽しまれました。

因みに、↓肉に下味を揉み混み中~(笑)


9月は、メンキチで大人気のメニュー! しかも2年ぶりの!

===========================
【 スパイスから作る男のカレー・チキンバターマサラ 】
===========================
 ・チキンバターマサラ

 ・マンゴーラッッシー

 ・インドネシア風焼き鳥「サテ」

 ・モロヘイヤスープ の4品を作りました


いつも大勢の方にキャンセル待ちでお待ち頂き、申し訳ないので、
一人でも多くの方がご参加できるよう、

今回は、臨時で「夜の部を追加開催」しました!



1日に昼&夜の部の2回開催で、もうヘロヘロでしたが(笑)
満席の会場は、みんなの熱気と笑いでいっぱいでした♪


 

メンキチは様々な食材の切り方やコツを丁寧に教えます。


そして即全員が実践! しかも全員で! だから上達が早ーい♪


今回、ほとんどの男性がモロヘイヤ初挑戦でしたね。


切る、漬け込む、煮る、撹拌する・・・
「1回で、こんなに多くのことを学べるなんて凄いっすね!」
初参加の男性が驚いてました。



 

サテを串に刺しながら
「焼き鳥屋さんの仕込みって、大変だなあ・・」とつぶやく男子達。



できた!!


これを焼くと、絶品なの!


「先生、天才!!このレシピめちゃくちゃ美味しいよ」と大喜び!
そうなの♪ YOKO考案のレシピは、工夫がいっぱいで、絶品です(笑)



わーい!お店のようなサテが完成!!




カレーは市販のルーは使わず、
【スパイスをブレンドして作る・チキンバターマサラ!】

これも試作を重ね、お店を出そうかと思う程美味しいレシピが完成!
そのYOKO秘伝のレシピを伝授しました。


まずは、スパイスをレクチャー。


そしてみんながスパイスをブレンドしていきます。


ワイワイとみんな楽しそう~♪



俺たちスパイスマスター!って感じ?(笑) 


スパイスで「テンパリング」という作業をしていきます。
「へえ~!へえ~!」と、みなさん楽しさで笑顔。



私が皆さんのテーブルを回りながらアドバイスするので、
初心者でも安心して料理ができます。


フードプロセッサーにトマト缶を加え、撹拌しまーす。


美味しく仕上げるには「料理のコツ」と「よい食材を使う事」!
なので、超リッチに「濃厚あらごしトマト」を使用しました。




今回なんと!カゴメさんがご協賛下さり、参加者全員へのプレゼントまで!
原材料はトマトのみ!
しかも糖度14度のトマトなので濃厚で自然の甘さが最高に美味しいんです。



「カゴメさん、ありがとうー♪」と、みんな大喜び。



フードプロセッサー初体験にもみんなワクワク&ドキドキ(笑)


スパイスもブレンドし、加えていきます。


「料理、めっちゃ楽しいー!」と大興奮。

初参加の人もリラックスして楽しめるのがメンキチ。


「煮込み時間、あと5分ですね♪」


「もう少し辛さ増しますか?」と、みんなで味見。


メンキチは笑いがいっぱいで、本当みんな楽しそう(笑)


ついに4品が完成! すごい。


30名大勢での、カンパーイ♪



どのテーブルからも「うわー!美味しい!」と歓声が♪


メンキチには、様々な食品メーカーの方もご参加くださってます。

今回、スパイスに詳しい方にもお話してもらい、更に盛り上がりましたね♪



夜の部もカンパーイ♪


初参加やお久しぶりの方が大勢いらしてくださり、

皆さんが喜び楽しんでいる姿を見て、涙が出るほど嬉しかったです。



3連休で、しかも台風という大変な日に

わざわざメンキチにお越しくださり本当にありがとうございました。
素敵な方々にお会いでき、とても嬉しかったです。(*^^*)


次回、メンキチは魚さばきをいたしますので

よろしければぜひお越し下さーい♪


 

NEW 次回の男子料理教室・メンズキッチンは                         

 10/21(土) 【男の魚さばき・鯵を極める!】
   1人に鯵2尾を用意するので上手になりますよー!

ボーダー○日時: 10/21(土) 12:00-16:00

ボーダー○場所:神奈川県川崎市 「溝の口駅」(駅前)

ボーダー○メニュー:
  ・鯵の三枚おろし
  ・「鯵のかば焼き丼」
  ・「鯵の梅カルパッチョ」

  ・「鯵のつみれ汁」

   

ボーダー○定 員: 30名

ボーダー○参加費:5,000円
ボーダー○持ち物: エプロン・ハンドタオル・布巾
ボーダー○
申込み: 開始時間に「申し込みボタン」がココに表示されます
       (※9/22(金) 22:00受付開始)

 

 

===============================

 

▼【男子料理イベントなど】のお問い合わせ・ご依頼はこちら

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)



 

$男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

◆10/21 男子限定料理教室・メンキチ 魚さばきの会

 (※ 9/22 22時受付開始)

 

    

▼前回の男子料理教室メンズキッチンの様子⇒ 男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)  

 

 


▼メディア:
 BS日テレ「ON OFF」ドキュメンタリー番組に密着取材受けましたNEW

 TV「ヒルナンデス」出演中(不定期)/あさチャン取材されました。
    


 

 
【料理ができる男は無敵である】 韓国・台湾でも出版

     

 

 

Q 男子料理教室(メンズキッチン)とは ⇒ 【 H P 】  
Q 親子料理教室(パパズキッチン)とは ⇒【 H P 】

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。