2017年03月13日

本格的ベシャメルソースに30名全員大成功!  @男子限定料理教室・メンズキッチン

テーマ:  ⇒メンズキッチン

男子料理研究家&トータルフードプロデューサー 福本陽子 です

----------------------------------


最近、様々な仕事をさせて頂いてまして、料理教室は久しぶり(笑)

 

週末は男子限定料理教室【メンズキッチン】(略:メンキチ)でした。
やっぱりメンキチは私のホーム・原点でもあります! 最高の日でした♪


===========================
3月のテーマは【 洋食の王道 グラタン&コロッケ】
===========================
 ・ベシャメルソースをマスターして作る「マカロニグラタン」
 ・旨みたっぷりの「ビーフコロッケ」

 ・いちごのムース 


今回も2カ月前の予約時に、一瞬で30名満席に!

(数十名の方がキャンセル待ちとなっており申し訳ありませんあせる




男子料理研究家の福本陽子がデモでわかりやすく説明していきます。


モニターで手元が良く見えるので、
油の温度の測り方や揚げ具合もわかります。


そして、今回は本格的なベシャメルソース作りに挑戦!
ダマになりがちな難しいレシピですが、失敗しないコツや加減を丁寧に教えます。


さー皆さん実習です! もうメチャクチャ楽しそう(笑)


メンキチはどのテーブルも笑顔と笑いがいっぱいです。



「あと30秒程、加熱しましょうね♪」など、
各テーブルの状態を見てアドバイスするので安心です。



仕事帰りで着て下さる方も!

ネクタイ姿が「ベテラン調理長」に見えてきます(笑)


炒める、とろみづけ、混ぜる、揚げる・・・

美味しく作るには、様々な工程全てに理由とポイントがあるのです。


 

ポイントを皆さんしっかりマスターして、次々と大成功!


 

 

高い!高い!(笑)  メンキチにも、もこみちさんが(笑)

 

3年通って下さった方が、来月遠方へ転勤に! 寂しいタラー 

 

せっかくなので(笑)

前に出てきてもらい、デモを一緒にやって頂きました(笑)

 

もう本人必死!(笑) そして周りは爆笑の渦(笑)

 

メンキチにいらして下さる方は本当に素敵な方々。

その皆さんがアットホームなメンキチの雰囲気を作ってくれてます♪

3年間通って下さりありがとうタラー  新天地でも頑張って下さいね。



 

ベシャメルソースに悪戦苦闘しながら、全員大成功!ミラクルキラキラ

ベシャメルソースで、私も愛用の
「グリルピザプレート」を使い、魚焼きグリルでマカロニグラタンを焼きました。
オーブンだと予熱+加熱で20分程かかるのが、魚焼きグリルだとたったの4分で完成。


更に、グリルピザプレート&魚焼きグリルは、ピザもこんな感じですぐに焼けちゃうの!


出来たー
あっという間に、トローリ&こんがり出来て、皆さん感激♪



洋食屋さんのようなメニューが、料理初心者の方にも出来ました。

 

30名で、カンパーイ♪

 

「うまっ! お店みたい」

「ベシャメルソース、家でまた作ろう」等、メンキチのレシピに皆さん大感激

 

NEW 次回の男子料理教室・メンズキッチンは                           

 4/8(土) 【チキン南蛮定食!】

ボーダー○日時: 4/8(土) 12:00-16:00

ボーダー○場所:神奈川県川崎市 「溝の口駅」(駅前)

ボーダー○メニュー:
  ・チキン南蛮&手作りタルタルソース

  ・中華風コーンスープ
  ・春雨サラダ

 
ボーダー○定 員: 30名

ボーダー○参加費:5,000円
ボーダー○持ち物: エプロン・ハンドタオル・布巾
ボーダー○
申込み: 3/17(金) 22:00 受付開始です!    

※ 今後のメンキチスケジュール決まりました。 

  4月 8日(土)

  5月13日(土)

  6月 4日(日) 

 

-------------------------------------------

     

▼前回の男子料理教室メンズキッチンの様子⇒ 男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)  

 

 
 

▼【イベント出演・料理教室】のお問い合わせ・ご依頼はこちら

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

  

 


▼メディア:
 BS日テレ「ON OFF」ドキュメンタリー番組に密着取材受けましたNEW

 TV「ヒルナンデス」出演中(不定期)/あさチャン取材されました。
    


 

 
【料理ができる男は無敵である】 韓国・台湾でも出版

     

 

 

Q 男子料理教室(メンズキッチン)とは ⇒ 【 H P 】  
Q 親子料理教室(パパズキッチン)とは ⇒【 H P 】

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。