2016年03月21日

「福本陽子の失敗しないオムライス」はやっぱり失敗しなかった!(笑) @男子料理教室メンズキッチン

テーマ:  ⇒メンズキッチン

ご訪問ありがとうございます。
男子料理研究家&トータルフードプロデューサー
福本陽子 です

----------------------------------


週末は、男子料理教室・メンズキッチン (略:メンキチ)の日でした


3月は、 【男の洋食・オムライス&ロールキャベツ】

雨の中お越しくださり今回も30名満席満 ありがとうございます。


メンズキッチンは男子だけで30名という大規模料理教室なので、仕入れる量も凄いです。今回は卵110個(笑)


まずは旬の春キャベツを使い、ロールキャベツを作りますよ。ウフ♪


破かないキャベツのむき方や、保存の仕方なども丁寧にお教えします。


手元はモニターで見れるのでわかりやすいんです。


皆さん、モニターと私を見ながらフムフム・・・


イザ、実習です!



さー、キャベツをむいて


タネを作って巻きます。 みんな真剣(笑)


「火加減、このくらいッスカね?」と相談中?(笑)


ロールキャベツと一緒に「桜エビと春キャベツのスープ」も同時に作って行きます。


初参加の方も、和気あいあい。


そして、美味しそうに完成!


こちらも上手!


こちらも、みんな楽しそうですね♪


今回からアシスタントさんも私が使っているエプロンに揃えました。

するとビックリ! 同じエプロンの生徒さんもいたので皆で記念撮影。

私が4年近く愛用しているブライトテラス さんエプロンはとっても評判がいいんですよ♪


次は、「失敗しないオムライス」のデモです。


これは、2月に「ヒルナンデス」のロケ で私が坪倉さんや華丸・大吉さんにお教えして、大反響だったという裏技レシピなのです!


見るとヤルでは大違いで、オムライスはとっても難しいのです。
でも成功するポイントを知れば大丈夫!



なんと、今回カゴメさんがトマトケチャップを40個もご協賛くださいました!

甘味と酸味が絶妙なカゴメ・ケチャップ を使い、チキンライスを作ります。


チキンライス、いい感じです!



私が30名のテーブルを周りサポートするので、初心者でも安心して作れます。


タイミング、フライパンの角度、温度、スピード、全てにコツがいるんです。


教えながら、皆さんとお話したり、笑ったり(笑)


みんな、楽しくて笑みがこぼれます。


トローとなるかどうか・・・
包丁で切れ目を入れる時はドキドキ。


「はい、今返しましょう! 凄い上手ー♪」


チキンライスの上にふわとろオムレツを乗せます。ヨッ!

「ヨイショ! できたー♪」


皆さん、ビックリする程上手に出来てました。


お子さんの名前を書く素敵なパパも♪


こちらも完成ー! 


レストランのような3品の完成です。


お疲れ様でした「カンパーイビール


「今回も凄い豪華で、ボリューミー・・・(笑)」


「美味しい! トロトロだよ!!」と皆さん大喜びでした。


食事中も笑いで一杯のメンズキッチンです。


「カゴメさん、トマトケチャップありがとございまーす!

とっても美味しかったです♪」 byメンズキッチン



NEW 次回、4月の男子料理教室・メンズキッチは

========================

4/24(日)【 男のエスニック】
========================

・激旨!カオマンガイ

・ベトナム春巻き揚げ

・エスニックスープ

・手作りジンジャーエール


※予約開始時刻がお昼間ですと、アクセスするのが難しい方も多いようですので、今回は試験的に夜の予約開始とさせていただきます。

【ブログ告知&受付開始:3/28(月)22:00START



--------------------------------------

▼ヒルナンデス出演中(不定期)/ あさチャン取材されました。
 


Q 親子料理教室(パパズキッチン)とは ⇒【 H P 】
Q 男子料理教室(メンズキッチン)とは ⇒ 【 H P 】

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。