MEN'S HAIR ARATANAのブログ

MEN'S HAIR ARATANAのブログ

福岡市にあるヘアサロン「MEN’S HAIR ARATANA」は、毎日の生活を忙しく過ごされている男性のための美容室です。
カットやパーマをはじめとして、お客様一人ひとりに合わせたスタイルをご提案できるよう、さまざまなメニューを充実させているメンズ専用のサロンです。

福岡・博多のメンズ専用美容室ARATANAの岡です。

今回は『人間関係が上手くいかないあなたへ』

というテーマで書きたいと思います。

小学校、中学校、高校、専門、大学、社会そして家族

私達には常に他者との関わりがありますね。

だいたい会社などを辞める理由は、人間関係がほとんどみたいですね。

実際サロンワークをしてても、上司や部下との関係で悩みを抱えていたり、友人関係や、家族間ので上手くいっていないという声も良く聞きます。

自分自身美容室経営者で、部下を雇っていますので、『なんでこんなことするのだろう?』『なんども言っているのに、なんでこうしてくれないのかな?』などいろいろと思うこともあります。

しかし、そんなにすぐに他者は変わってはくれませんよね。

だからまず、自分の行動を変えることから始めないといけませんね。

私自身沢山の本を読み、伝え方や立ち振る舞いには気をつけてる方なのですが、そんなことよりもっとシンプルで簡単な行動をみつけました。

それは『朝のあいさつ』です。

これを読んでいただいている方は、どれくらいあいさつに気を配っていますでしょうか?

そもそも、毎日のあいさつに意味合いを持って発している方、意識している方は少ないのではないかと思います。

ここで『返報性の法則』はご存知でしょうか?

人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理をいう。この「返報性の原理」を利用し、小さな貸しで大きな見返りを得る商業上の手法が広く利用されている。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/返報性の原理

という法則が人間にはあります。

まず『自分から与えないと(変わらないと)いけない』のです。

人間関係は、コミュニケーション不足が原因で、悪くなります。相手の状況状態を知っていない、又、自分の状況状態を知ってもらっていないからです。

ではどういう人とコミュニケーション取りたいと思うか?

というところです。

機嫌が悪そうな人、暗い人とわざわざコミュニケーションとりたいと思いせんよね?

明るい人、楽しそうな人とのほうがコミュニケーションとりたいと思うはずです。

その始まりが『朝のあいさつ』です。

気持ちの良い、明るいあいさつを先に与えるのです。

そうしていると、きっと相手もなんだか良い気分になってくれて円滑なコミュニケーションが生まれ始めるとおもいます。

朝のたった一言『朝のあいさつ』だけちょっと意識を変えてやってみてください。

あなたの環境が良くなるように願っています。

ではまた(^^)

友だち追加




引用元:人間関係が上手くいかないあなたへ



福岡・博多でメンズ専用美容室ARATANAの岡です。

 

先日やりたいこと(仕事)がみつからないというお客様がいて、カットしながら喋っていました。

 

最近はいわゆる『夢』みたいなものを見つけられない若者も多いみたいですね。

 

私の話をしますと、中学2年のときに美容師になると決意して、若干の紆余曲折もありなが、ここまでやっております。

 

 

どうして美容師になろうと思ったかというと、

当日中学校の校則が厳しく、耳にかかっちゃダメだとか、眉毛に前髪かかっちゃダメだとか、そういう規定がありました。

 

床屋さんに行くことが面倒だったので、友達同士で耳周りだけや、前髪だけを切り合いっこしてなんとか検査を潜り抜けようとしていました。

 

そんなある日、思い切って全部切ってみようと思い立ち、ヘアカタログを買ってきて見様見真似できったところ、それが『楽しかった』。

 

 

 

ただ『楽しかった』

 

 

 

決め手はこれだけです。

 

 

ただ、辞めてた時期もあります…

あなたに伝えたいことは、ネット情報がどうだとか、自分に合ってるかとか、そういうまわりからくる雑念をシャットアウトして、自分自身が好きだとか楽しいと感じていることに敏感になることが大切だと思います。

 

そして、考えると同時にやってみるということ。

 

 

私はほぼ一本道でしたが、世の中の大人は意外と職種を変えている人も多いし、今現在ダブルワークなどが当たり前になろうとしていますから、

例えしっくりこなくても別の道もあるわけです。

 

 

やってみることで、‘自分が思ったより、自分に合ってなかった’という自分も知れますし、迷いのひとつが消えていきます。

そうやって行くものかなと思います。

 

一発大正解を狙いに行かなくても良し!

 

悩んで何もしないでいる時間の方が1番のロスです!

 

自分と向き合って、良い答えを出して欲しいものです。

それでは(^^)

友だち追加




引用元:進路が決まらないあなたへ


[流行りとは、似合わせを無視するものである。]

 

福岡・博多のメンズ専用美容室ARATANAの岡です。

 

今回は『流行に乗りたくなるあなたへ』というテーマで書きたいと思います。

 

ガングロメイク、チビT、イエローブーツ、ダボG、アムラー、ルーズソックス、AIRMAX、腰パンなどなど、時代によって流行ファッションがありましたね。(古め)

 

私が高校生の時はみな腰パンで裾ボロボロがカッコいいという流行りでした。(ちなみにママチャリに軍手も流行ってた←今思うと絶望的にダサい)

髪型で言うと、頭頂部(トップ)や前髪(バング)立たせて襟足外はねのウルフっぽいスタイルが多かったように思います。

 

 

ここ数年のメンズスタイルは襟足刈り上げ又はタイトめで頭頂部(トップ)柔らかい質感にしてマッシュスタイルと言われる可愛い感じのスタイルが多くみられますね。

 

サロンワークしてても、Instagramを観ててもそういったスタイル投稿が多いですね。

学生時代(15〜6年前)の僕は、流行りであるウルフスタイル襟足外はねにしてました。流行っているものがカッコいいと思ってやっていました。

しかし髪型にも、テイスト(雰囲気)があります。

縦長い、角がある髪型は男性っぽく、

縦短い、丸みのある髪型は女性っぽく

なってきます。

 

 

これは顔立ちや骨格にも言えます。

 

 

男っぽい要素→エラが張ってる顔立ち、肩幅が広い、髭が濃い、声低い、筋肉質(ガチムチラガー系)

などです。

 

 

例えば、上記の要素を持ってる人がマッシュスタイルが似合ってくるかというと、どうでしょうか?

というのが似合わせです。

 

なりたいようにしたい‼︎という気持ちはすごくわかります。

 

しかし、自分のもともと持っている雰囲気に似合ってないチョイス(髪型)にするということは、逆にダサいかもしれなくないですか?

 

流行りとは、似合わせを無視するもの‘かも’しれません。

 

そういうことも考えながら日々お客様と向き合っています。

 

それではまた(^^)
友だち追加




引用元:流行りに乗りたくなるあなたへ



こんにちは。博多・東比恵 メンズ専門美容室の川添です。

メンズヘアセットの仕方を簡単に説明します☺️

ヘアセットには欠かせないのが「ドライヤー」。

ドライヤーをする事で確実にスタイリングがしやすくなりキープ力も増します。

ドライヤーを行うにあたり、大事なのが

「毛流れを意識して乾かす」

「クセをつけたい部分はしっかり引っ張る・抑える」

「熱を与えて冷ます」

この3つが大事です

言葉だけでは伝わりにくいので写真を織り交ぜながら説明していきます!

・ウェットな状態にする

⚠︎一度クセ(寝癖など)を落とす為にしっかり濡らす

4f20c539-655f-4ac3-b1bc-82b85ff57925

・毛流れに沿って乾かす

⚠︎適当に乾かすと変な癖がつく可能性があるのできちんと毛流れを感じ、ヘアスタイルの完成図をイメージしながら乾かす

・ドライ後の状態

①膨らみが目立つ

②・③ボリュームが無い

①②③の問題点をドライヤーで解決します

58f194bf-f850-4a30-91a9-262fdbd141a9

c1f4b5ae-ee26-4ada-af55-7c52392d3acf

・ボリュームを出す

→髪の毛を引っ張り、持ち上げて根元の方に熱を与え、冷ます

⚠︎熱を与えてから冷ます事が大事なのでこの工程はサボらずしっかり行う。冷ますのは3秒ほどで良い

446557ec-2644-47f3-a687-7000555916a8

・ボリュームを抑える

→髪の毛に熱を与え手で抑え、熱を与えて冷ます

容量は先程と一緒です。

94830ccb-1d89-4f2f-8de7-036911d5ada1

ドライヤーである程度はヘアスタイルが出来ます。

この工程がものすごく大事です!

5f841a4b-ca47-4ecc-aa5d-6ac5e6ff16424c0bea9d-74d2-4412-8e40-1b6cb63b2540ヘアセット

ヘアスタイルがすぐ崩れてしまう。

思うようにいかないなど思っている方は

この工程が抜けているのではないでしょうか?

是非やってみて下さい。

変わります。

ドライヤーをマスター出来れば美容室でセットしてもらっているような感じにに自分で出来ると思います。

美容師も特に特別な難しい事はしてないので、、、、

ただやり方がわからないだけだと思うのでチャレンジしてみて下さい☺️




引用元:メンズヘアセットの仕方


こんにちは(^^)

福岡・東比恵の男性専門美容室ARATANAです!

現在スタッフ2名で運営していますが、お客様にも恵まれ、スタッフを募集します。

59354bb3-3098-49c7-9023-24531e09d8ff

 

男性をより良くしたい、メンズカット上手くなりたい、女性が苦手だけど美容師がしたい、美容師として長く働きたい

という方大歓迎です(^^)

 

定休日が日曜日で、美容室としては珍しく、将来的に家庭を持った場合も、家族との時間を作りやすいと思います。

 

また、カット技術に関して、実は男性と女性では技術が異なります。

 

男性客100%なので、技術的にも特化しやすいです。

 

興味のある方は気軽にお問い合わせよろしくお願いします!

a330adfe-7ca3-482f-9d74-cabfa76d70f1

 




引用元:男性専門美容室ARATANAスタッフ募集