『ユニバーサルマナー1級認定』合格しました! | 花井美代子の従業員教育応援ブログ

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こんにちは。花井美代子です。

 

先日、動物病院さんでの、

ユニバーサルな接遇マナーの研修について

ご報告しました。

 

ユニバーサルな接遇マナーというのは、

高齢者や障害を持つ方など、

あらゆる人の立場に立って公平なサービスを提供する

そんな接遇マナーです。

 

その研修では、

基本的な対応はもちろんのこと、

私の学生時代からの経験をもとに、

いろいろとお伝えをしています。

 

ただし、このユニバーサル接遇マナーに限らず、

講師というものは日々その知識をブラッシュアップし、

新しいものを取り入れる必要があります。

 

そこで・・・わたくしひっそりと、

ユニバーサル接遇マナーのスキルアップのために、

学んでおりました。

 

一般社団法人日本ユニバーサルマナー協会の、

1級認定合格いたしました!!

 

 

数年前に入門的な知識を学ぶ3級、

その後、実践的なサポート方法を学ぶ2級に合格していました。

 

当時はまだ1級のカリキュラムは無く、

準備中が続いていたのですが、

先般1級がついにできたということで、

トライしたわけです。

 

1級は、障害を持つ当事者の講義を複数受講し、

レポートを提出し・・・

と、時間と労力が必要な資格となりました。

 

この認定は単に知識があるだけでは意味がありません。

行動できる人になることが求められます。

 

昨日も、コンビニ入り口のスロープが上れない車いすの方に、

「あっ!」と気づいたら駆け寄って、

ドアを開いて車いすを誘導していました。

 

先に書いたように、

皆さんに講座でお伝えしている以上は、

自分が先頭を切って行動できる人になる!

そうありたいと思うのです。

 

過剰ではないさりげない配慮のできる人

 

そんな人になりたいと思います。

 

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