女性活躍推進は特別なものじゃない! | 従業員教育応援ブログ

従業員教育応援ブログ

社員、スタッフの教育が企業を強くする!
印象アップで集客アップ?売り上げアップ?? そんなヒントがここにあります!

=========================

「従業員教育が企業とビジネスパーソンを強くする!」

をモットーに、ビジネスマナーや接遇マナー

ビジネスメール、文書の書き方などの

ビジネススキルをお伝えしています。

 

目の前にいない相手に、声だけで印象良く伝えるためには、

電話でどんな対応をすればよいでしょうか?

 

患者様に選ばれる病院が気を付けたい接遇マナーとは、

どんなことでしょうか?

 

従業員の方に必要な研修を一緒に考えお伝えしています。

=========================

こんにちは。オフィスチャーリの花井です。

 

皆さんは女性活躍推進という言葉を聞いたことがありますか?

 

女性活躍推進と聞くとなぜか、

 

「女性の権利を求めて!」とか、

昔の“ウーマンリブ 運動” みたいなものを

想像する方がいらっしゃいます。

 

つい先日も自民党の党首選挙で、

「女性総理誕生か!?」

なんてニュースもありました。

 

確かに女性が活躍するというのは素晴らしいことだと思います。

しかし、わざわざこういうことがニュースになったり、

「女性活躍推進」なんていう事が、

法律に定められること自体がおかしなことだと思うんです。

 

能力のある方であれば本男性女性など、

性別で区別される必要はないはずです。

 

しかしなぜか女性の能力、力が発揮できない、

そんな空気がまだまだあります。

 

女性活躍推進法』という法律は、

「社会で活躍したい」「イキイキ仕事がしたい」

と思っている女性がその力を発揮できるように、

雇用する企業の側もサポートしましょうという法律です。

 

 

これまで民間企業で義務づけられているのは、

常時雇用する労働者が301人以上の企業だけでしたが、

来年2022年4月1日からは101人以上まで広がります。

 

・自社の女性の活躍に関する状況把握・課題分析

・数値目標と取組を盛り込んだ行動計画の策定・周知・公表

・都道府県労働局への届け出

・自社の女性の活躍に関する情報の公表

 

難しく書かれていますが、

 

「自社の女性従業員が仕事をする上で、

しっかりと能力を発揮できるような体制が取られているか、

ちゃんと把握しなさいね!」

 

ということです。

 

先にも書きましたが、

こういうことが法律に定められなければならないことが、

そもそも問題です。

 

男性女性など区別することなく、

誰でも普通に自分の能力を活かして活躍したいと思いませんか?

 

それができない世の中だから、

こうやって法律で定めなければいけないんですね。

残念なことです。

 

先ほどの法律は来年改正になると書かれていました。

301人以上が101人以上になる。

では、100人以下の企業は気にしなくていいのですか?

 

私のセミナーや研修を受けてくださる方の中には、

100人以下の企業の方が多くいらっしゃいます。

 

病院、クリニック、建設関係、設備施工関係

 

トップに立つ方とその他のスタッフとの力関係が大きかったり、

もともと“男性社会”といわれている業界です。

 

しかし医療業界は昔から女性の比率が多いです。

建設や施工もここ数年、女性が増えてきました。

 

100人以下の企業、小規模な事業所であっても、

法律に則って書類や何か提出することはありませんが、

「ここで働きたい!活躍したい!」と思っている方々が、

しっかりと力を発揮できるようなサポートをして欲しいと思います。

 

決してそれは、男性と同じように頑張れということではありません。

 

体力の差、力の差があるのは当たり前です。

子供を産み育てるという特別な時期もあります。

 

その点を充分理解して、

その方の能力・意欲を活用して欲しいのです。

 

昔々、まだ私が中学生の時代です。

とても仲が良かったYちゃんという女の子。

 

スポーツ万能で勉強がよくできて、

誰に対してもとてもフレンドリー♪

人望も厚いYちゃんが生徒会長に立候補しました。

 

対抗馬は野球部のTくん。

彼もスポーツ万能でとっても性格がいい子です。

しかし私は、より生徒会長にふさわしいのは

Yちゃんだと思っていました。

 

しかしふたを開けたら当選したのはTくん。

 

その時に聞こえてきたのは

「女なんだから副会長に立候補すればよかったんだよ」

という言葉。

 

え?

会長は男性で、副会長は女性って決まっているんですか?

 

もう何10年も前の話です。

中学生の話です。

しかし、今の大人の社会もそんなに変わってないと思います。

 

みんなが黙っていて自然に変化する事はないでしょう。

だからこその「女性活躍推進」です。

 

「力を発揮したい!」「イキイキ働きたい!」

そのために、 みんなで考えていきたいことですよね。

 

============================

■声でお伝えするstand.fm

『ビジネスパーソン応援チャンネル』

https://stand.fm/channels/60a20fe4b82bc5e1f3d3ef91

============================

■講座や従業員教育に関するお問合せ

オフィスチャーリ ホームページ

https://www.office-charli.com/

============================