4月1日 新入社員の皆さんへ | 従業員教育応援ブログ
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社員、スタッフの教育が企業を強くする!
印象アップで集客アップ?売り上げアップ?? そんなヒントがここにあります!

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「従業員教育が、企業とビジネスパーソンを強くする!」
をモットーに、ビジネスマナーや接遇マナー
ビジネスメール、文書の書き方などの
ビジネススキルをお伝えしています。

目の前にいない相手に、声だけで印象良く伝えるためには、
電話でどんな対応をすればよいでしょうか?

患者様に選ばれる病院が気を付けたい接遇マナーとは、
どんなことでしょうか?

従業員の方に必要な研修を一緒に考えお伝えしています。

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こんにちは。オフィスチャーリの花井です。

 

今日は4月1日です。新しい年度が始まりました。

 

入学式はもう少し先ですが、

新入社員の方、

転職して新しい会社に就職した方、

皆さん、おめでとうございます。

 

コロナ禍で、いろいろな制約があるかもしれませんが、

まずは、新たな環境で頑張っていきましょう。

 

新入社員のみなさんは、

仲間との交流も制限されることが多いでしょうね。

 

ZOOMなどで交流する機会があったら、

ぜひ積極的に参加してみてくださいね。

 

また明日から早速研修という方もいらっしゃると思います。

私も、明日から怒涛の新入社員研修ラッシュです。

 

「面倒だな」と思うこともあるかもしれませんが、

自分が学んできたこと、意欲、実力を発揮するための、

基本作りだと思ってください。

 

皆さんがどんなに素晴らしい知識や能力を持っていても、

“この人の話なんて聞きたくない”

と思われては、実力を発揮することもできません。

 

そんな基本的な学びを、

会社がおぜん立てして研修を受けさせてくれるんです。

 

「ラッキー!」

ぐらいな感覚で、楽しんで受講してください。

 

「正解を出さなきゃ」

とか、

「間違ったら恥ずかしい」

 

なんて思わないでいいんです。

研修中に間違えておけば、

実際の業務が始まったら

 

「あの時間違えたから気を付けよう」

 

と、意識することができますよね。

 

なので、研修中は思い切って自分の考えを言ってください。

率先してチャレンジしてください。

 

「○○さんはどう思いますか?」

 

と聞かれたら、

 

「わたくしは~~~だと思います」

 

と答えればいいんです。

“どう思うか”を聞かれたので、

“こう思う”と答えればいいだけです。

 

間違ったらどうしようなんて思う必要はありません。

 

どうぞ、のびのびと楽しんで、

でも社会人ですから周りに配慮して、

節度をもって研修期間を過ごしてください。

 

環境が変わると体調を崩しやすいので、

その点も気を付けてくださいね。

 

すばらしい社会人生活を迎えてください。

 

2021年4月1日 花井美代子

 

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