オンライン研修が絶対ではない | 従業員教育応援ブログ
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「従業員教育が、企業とビジネスパーソンを強くする!」
をモットーに、ビジネスマナーや接遇マナー
ビジネスメール、文書の書き方などの
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目の前にいない相手に、声だけで印象良く伝えるためには、
電話でどんな対応をすればよいでしょうか?

患者様に選ばれる病院が気を付けたい接遇マナーとは、
どんなことでしょうか?

従業員の方に必要な研修を一緒に考えお伝えしています。

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こんにちは。オフィスチャーリの花井です。

3月31日。今年度最終日です。

例年のようにはいきませんが、
明日からは街中に、
フレッシャーズの姿が見られるようになりますね。

このコロナ禍、不安なことがいっぱいあると思います。

昨年は、この新型コロナに対して、
どのように対応すればよいのか、
まったく分かりませんでした。

昨年4月の第1週は、ものすごく寒かったのを覚えています。

なんだかわからない新型コロナですが、
なんとか安全に研修を行おうと、
雨の降る寒い日に窓を全開にして、
コートを着たままで受講していただいたことがありました。


さて今年は皆さんどうなさるんでしょうか。

ある調査では、入社式に関しては、
オンラインと対面を組み合わせて行う企業が多いそうです。

本社のあるエリアでは新入社員に本社に集合してもらう。
そして、地方、支店ではそれぞれの地域の営業所に集まって、
本社とオンラインで結び入社式を行う。

1年間のリモート会議で培ったスキルが、
ここに発揮されますね。

では、新入社員の研修はいかがでしょうか。

これも、かなりの会社がオンライン研修を行うそうです。

本来であれば研修の講師を呼んで、

会議室などで研修をおこなったり、

直属の上司や教育係からOJT(On the Job Traininng)で、
実際に業務を行いながら仕事を学んでもらうということをします。

しかしコロナ禍で、直接上司、先輩とのコミュニケーションがとりづらいため、
しばらくは自宅待機でオンライン研修ということのようですね。

しかし昨年の4月からここ1年間、

新入、若手社員の方を見てきて、
入社早々のオンライン研修というのは、
非常に難しいな・・・と思いました。

昨年コロナが落ち着いた6月7月ごろに

対面でのマナー研修を行った時、受講者から、

「やっと入社した実感が出てきました」

「昨日までずっと家で本とパソコンだけで過ごしました」

「今日の講座を受けて、明日から業務なんて無理すぎます」

など、意気込みというよりも、
不安が強いという印象でした。


さて、皆さんのところはいかがでしょうか。

実際わたしも、多くの研修をオンラインで行っています。



 

・文書作成講座

・仕事でのメール講座

・電話応対講座

初めはオンラインで大丈夫かな?と思いましたが、
実際には“スキルの付与”が目的なので、
オンラインでも行うことができる内容です。

いまだに対面で行っているのが、

『ビジネスマナー講座』

オンラインでできないかという問い合わせは多いのですが、
挨拶の仕方や名刺の受け渡しなど、
姿勢や表情をチェックしながら進めていく講座ですので、
オンラインでは難しいと感じています。

インターネットの口コミなどでは、

「新型コロナで取引先に訪問もしないし、
名刺の受け渡しも無いからビジネスマナーなんて必要ない」

という意見も拝見しますが、
100%元通りとはいかないまでも、
近いうちに、必要になるスキルです。


コロナ禍だからと言って、
なんでもオンラインでというのは、
少々無理があると思っています。

知識を得るためであれば、
オンラインの研修でも良いでしょう。

しかし知識だけでなく、
その知識を発揮できるようにするには、
対面の研修に勝るものはないと考えます。

先輩方、研修担当の方は、

「新入社員に何を身につけてほしいのか」

を考えて、研修の仕方を探ってほしいと思っています。


新入社員の皆さんが少しでも自信をもって、
安心して社会人生活をスタートすることができるように、
サポートすることが大切ですね。

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4月に私が登壇する講座です。

どなたでも受講できる“一般公開”の講座です。
興味がある方はぜひどうぞ!!

■社会人のためのビジネスマナー講座
・2021年4月5日(月) ※満席
・2021年4月6日(火) ※満席
・2021年4月9日(金) ※残りわずか
https://businessmail.or.jp/course/manner20210409/

・2021年4月15日(木) ※満席
・2021年4月16日(金) ※残りわずか
https://businessmail.or.jp/course/manner20210416/
 

・2021年4月19日(月) ※残りわずか
https://businessmail.or.jp/course/manner20210419/

・2021年4月26日(月) ※残りわずか
https://businessmail.or.jp/course/manner20210426/

時間:10:00~17:00
会場:アイコミュニケーションセミナールーム
東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
金額:1名(税込)27,500円

■電話応対マナー講座
・2021年4月20日(火)
https://businessmail.or.jp/course/call20210420am/

時間:10:00~13:00
会場:アイコミュニケーションセミナールーム
東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
金額:1名(税込)16,500円

■【オンライン】ビジネスメールコミュニケーション講座
医療・製薬業界向け
・2021年4月13日(火) 10:00~12:30
https://businessmail.or.jp/course/jpbasic20210413am-online/

・2021年4月22日(木) 10:00~12:30
https://businessmail.or.jp/course/jpbasic20210422am-online/