アンガーマネジメントで気持ちを楽にする | 従業員教育応援ブログ
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従業員の方に必要な研修を一緒に考えお伝えしています。

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こんにちは。オフィスチャーリの花井です。


週末、福島、宮城を中心とした東北で、
大きな地震がありました。

亡くなったからはいらっしゃらないようですが、
ケガをされた方はもちろん、
物的な被害が多いようです。
お見舞い申し上げます。

さて、不安な日々を過ごしていると、
多くのことにイラ立ちを覚えます。

コロナ禍においては、
それがより一層大きくなるのではないかと思います。

今回の地震で被害にあわなかった方もそうだと思うんです。

感染者が少なくなってきたとはいえ、
都市部では緊急事態宣言が、
まだまだ続きそうです。

様々な要因で、イライラが積み重なり、
何かのきっかけで大きく爆発する!
なんて事になりますね。


さて私は受講者の皆さんに、

「学んでおくといいんじゃないかな・・・」

ということで、
アンガーマネジメントを皆さんにお教えできる、
ファシリテーターになりました。

もちろん目的は、
皆さんにお教えすることだったのですが、
自分自身の学び、成長になっているなという気がするんです。


『アンガーマネジメント』とは、
“怒らなくなるようにする”のではなく、

「怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニング」

なんです。

トレーニングということは、
1回セミナーを受けて、
「ハイできました!」
というものではありません。

アンガーマネジメントの大切さを理解して、
自分で“トレーニング”していくんです。

その中で、私が行っているのが、

『アンガーログを書く』ということ。

「アンガーログ」とは怒りの記録です。

自分がいつ、どんな時に、どのくらいの強度で怒ったかを、
記録していくのです。


人ってそれぞれ、怒る理由って違いますよね。

同じ状況が起きた時でも、
怒る人もいれば、怒らない人もいます。

買い物をしたときに、
レジの方がモタモタしていたとか、
並んでいたら割込みされたとか・・・

最近テレビでよく見る“あおり運転”の映像なんて、
元は「追い越しされた」とか、
「クラクション鳴らされた」とか、
そんなときに腹を立てるわけですよね。

こういう日常にある怒りって、
後になると、何に腹を立てていたのか、
「思い出してみてください」
と言われてもなかなか思い出せません。

そこで「アンガーログ」を書くのです。

イラっとした時に、手帳や、スマホに記録をしていきます。

・日時
・場所
・何があったか(事実を書く)
・どう思ったか
・怒りのレベルは10段階でいくつぐらいか

(人生最大の怒りが10)

できるだけイラっとした時に書きますが、
タイミングが悪ければ、
書けるタイミングでできるだけ早く書きます。

その時に、反省や分析はしません。
そのままを書くようにします。

こうすることで、
だんだんと自分がどんなことに腹を立てやすいのか、
“怒りの傾向”が分かってきます。

そうすると対策が立てられるようになりますよね。

無駄に怒りがちな場所には近づかないようにするとか、
「急いでいる時にモタモタされるとイライラする」
のであれば、時間の余裕を持つように心がけるとか・・・

自分の“怒りの傾向”を知ることは、
自分自身の「こうじゃなきゃダメだ!」という、
凝り固まった信念もほぐしていくことができます。


実を言うと、私は会社にいたころ同僚から、
「花井さん、しょっちゅう怒っている」
なんて言われていました。

「何でできないの?」
「どうしてこうなったの?」
「こうするのが当たり前でしょ?」

言われた方も辛かったと思いますし、
自分自身もまいってしまいます。

でも今、自分の「アンガーログ」を見ると、
怒っていることがほとんどないんです。

ここ1か月ほどで怒ったのは1回。
しかもレベル1(笑)

怒らないって楽ですよ(笑)

皆さんも「アンガーログ」を書いて、
アンガーマネジメントを実践してみてください。

気持ちが楽になりますよ。


※今だからぜひ、皆さんにお伝えしたい、
アンガーマネジメントの講座を、
オンラインで行えるように準備中です。


仕事だけではなく、プライベートにも
もちろん活かしていただけます。

楽しみにお待ちくださいね。


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https://www.office-charli.com/

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2月、3月に私が登壇する講座です。

どなたでも受講できる“一般公開”の講座です。
興味がある方はぜひどうぞ!!

■社会人のためのビジネスマナー講座
・2021年2月17日(水)
https://businessmail.or.jp/course/manner20210217/

・2021年2月26日(金)
https://businessmail.or.jp/course/manner20210226/

・2021年3月4日(木)
https://businessmail.or.jp/course/manner20210304/

・2021年3月8日(月)
https://businessmail.or.jp/course/manner20210308/

・2021年3月16日(火)
https://businessmail.or.jp/course/manner20210316/

・2021年3月22日(月)
https://businessmail.or.jp/course/manner20210322/

・2021年3月26日(金)
https://businessmail.or.jp/course/manner20210326/
時間:10:00~17:00
会場:アイコミュニケーションセミナールーム
東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
金額:1名(税込)27,500円


■電話応対マナー講座
・2021年3月2日(火)
https://businessmail.or.jp/course/call20210302am/

時間:10:00~13:00
会場:アイコミュニケーションセミナールーム
東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
金額:1名(税込)16,500円

■【オンライン】電話応対マナー講座
・2021年3月23日(火) 10:00~13:00
https://businessmail.or.jp/course/call20210323am-online/

■【オンライン】ビジネスメールコミュニケーション講座
医療・製薬業界向け
・2021年3月2日(火)10:00~12:30
https://businessmail.or.jp/course/jpbasic20210302am-online/