オンラインであっても・・・人前で話すときに気を付けたい身だしなみ | 従業員教育応援ブログ

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「従業員教育が、企業とビジネスパーソンを強くする!」
をモットーに、ビジネスマナーや接遇マナー
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目の前にいない相手に、声だけで印象良く伝えるためには、
電話でどんな対応をすればよいでしょうか?

患者様に選ばれる病院が気を付けたい接遇マナーとは、
どんなことでしょうか?

従業員の方に必要な研修を一緒に考えお伝えしています。

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こんにちは。オフィスチャーリの花井です。

都市部での緊急事態宣言が延長され、
不要不急の外出をひかえたり、
テレワークの推奨という声が大きくなってきました。

講師の仕事も対面の研修から、
ZOOMなどを使ったオンラインの研修に、
移行しつつあります。

さてそんな中、対面型の研修が少なくなってきたため、
時間の余裕ができた私は、
講師としての学びを深めようと、
オンラインでのセミナーを受講しました。

講師は様々な心理学を学ばれ、
人材育成、コミュニケーションの本を

何冊も出している方です。

正直、私はこの方のことを存じ上げなかったのですが、
なかなか人気がある講師のようです。

事前に収録したものを配信していたのですが、
映像を見始めてすぐになんだか違和感。。。

とても素敵な、ハンサムさんなんですが、
好感を持てない何かがある。。。

映像をストップしてジーっとパソコンのモニターに注目すると・・・

ジャケットの袖口のボタンが1つ、
取れかけているのかブラブラぶら下がっているのです。

マイクをもって、演壇に立って講座をしている映像なので、
手元がばっちり映ります。

動くたびに袖口のボタンが1つ揺れるのです。

「内容に集中しなさいよ!」

という声が聞こえてきそうですが、
気になるものは気になります。

ずいぶん前に人前で話す機会の多い方向けに、

『魅せる!セミナー講師術』

というセミナーを行ったことがあります。

講師を専業で行っているわけではないが、
人前で話す機会が多い方向けのお話です。

どんなに素晴らしいセミナー、内容でも、
話し手に魅力が無ければ聞き手は聴いてくれません。

「講師の人間性に魅力がある」

「講師の印象が素晴らしい」

セミナーの中身とは関係ないかもしれませんが、
聴衆を引き付けることができるかどうかは、
セミナー自体の成功に関わってきます。


さて、その『魅せる!セミナー講師術』で、
皆さんにお話しした一つに「身だしなみの重要性
ということがありました。

「身だしなみ」は単に格好がいいとか、
清潔であるというだけでなく、
その人の人格や仕事に対する姿勢が強く反映されます。

しかし、身だしなみの話をすると、

「イヤイヤ、スティーブ・ジョブズはセーターにジーンズだったよ」

とおっしゃる方がいます。

確かに、黒のセーター、ジーンズ、白のスニーカーは、
ジョブズ氏を象徴する外見ですよね。

でもあれって、

「発想を変える」
「ものの見方を変える」
「固定概念をなくして新たな発想をする」

という戦略として考え抜かれたものなんだそうですね。

もちろん、スティーブ・ジョブズくらい、
突き抜けていれば戦略とは言わずとも、
自分の好きな格好で良いかもしれません。

しかし、私たち庶民はどうでしょうね・・・


オンラインはもちろんですが、
人前で話す機会がある人に気を付けてほしいものがあります。

それが・・・

『身だしなみの三原則』

【清潔感】
~華美でなく、汚れのない着衣を身につける~
選択してあるから大丈夫とは思わないでくださいね。
ボタンがとれていたり、ほつれていたり、
毛玉がいっぱいでは清潔な印象は受けません。

先に書いたセミナーの講師も、
ボタンがブラブラぶら下がっているのは、
聴き手に清潔な印象を与えないということです。

【周囲との調和】
~状況に合わせた、周囲と違和感のない服装~
スティーブ・ジョブズのように、
戦略や、話し手の個性を際立たせる目的があればよいのですが、
一般的にはあまりに違和感のある服装は、
好意的に見られないでしょう。

【機能性】
~動きやすく、働きやすい着衣~
ステキなスーツだからと言って、
ピチピチ、ピタピタで動けないなんて問題外ですよね。

この『身だしなみの三原則』は、
人前で話す人だけではなく、
普通のビジネスパーソンにも当てはまることです。

「オンラインだから大丈夫だよね」

ではなく、聞き手はオンラインだからこそ、
パソコンの小さなモニターをじっと見るんです。

人前で話すときには、見られていることをお忘れなく!


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・2021年3月22日(月)
https://businessmail.or.jp/course/manner20210322/

・2021年3月26日(金)
https://businessmail.or.jp/course/manner20210326/
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東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
金額:1名(税込)16,500円

■【オンライン】電話応対マナー講座
・2021年3月23日(火) 10:00~13:00
https://businessmail.or.jp/course/call20210323am-online/

■【オンライン】ビジネスメールコミュニケーション講座
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・2021年2月15日(月)14:00~16:30
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・2021年3月2日(火)10:00~12:30
https://businessmail.or.jp/course/jpbasic20210302am-online/