「鳥羽国際ホテル」(三重県鳥羽市) 50年以上愛されるホテルの名物チーズケーキ! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が8月中旬の時間差更新です。)

 
 

 

 

三重県鳥羽市にある、1964年創業のリゾートホテル「鳥羽国際ホテル 」。

 

 

鳥羽の人気スイーツを検索して知ったのですが、どうやらこちらのホテルのチーズケーキが大人気とのこと。

 

 

このチーズケーキは、ホテルの創業時にフランス料理のデザートとして、ベーカリー職人が開発したそうです。

 

 

50年以上変わらない製法で作られており、モンドセレクションでは2018年、2019年と2年連続で最高金賞を受賞している逸品。

 

 

ホテル内のカフェラウンジで食べられる他、ホテル内のショップでのテイクアウト、またオンラインショップでの販売も行っているそうです。

 

 

オーソドックスなプレーン以外にも、伊勢茶やコーヒーといった色んな味があるのも魅力的。

 

 

 

 

鳥羽国際ホテルは、鳥羽駅より車で4分くらいの距離。

 

 

丘の上にあり坂道が続きますが、徒歩でも12分くらいで行けるようです。

駐車場は無料でした。

 

 

この日は祝日の月曜日、15時半頃に訪問。

ホテルは2010年にリニューアルオープンしたらしく、とても綺麗で高級感があります。

 

 

入口すぐ右手にカフェラウンジがありましたが、まさにオーシャンビューという感じで、鳥羽湾を望む絶景が楽しめる最高の雰囲気です。

 

 

 

 

これはホテルの入口横から撮った景色ですが、ここも綺麗でした。

 

 

このままカフェラウンジで食べてもよかったのですが、ドリンクとチーズケーキのセットで1000円以上はするので、何種類も食べるとなると結構高くつきます。

 

 

なので今回は入口から左に進んだロビーの先にあるショップでテイクアウトしました。

 

 
 
 
 

 

チーズケーキはこの時プレーン、コーヒー、伊勢茶、マンゴー、ブルーベリーの5種類。

 

 

チーズケーキ以外にも少しだけ他の種類のケーキがあり、焼菓子やパンなども売っていました。

 

 

 

 

 

今回はチーズケーキの食べ比べのため、プレーン、コーヒー、伊勢茶と3種類のチーズケーキを購入!

 

 

【プレーンチーズケーキ】378円

 

 

見た目はオーソドックスなベイクドタイプのチーズケーキ。

 

 

しっとりと滑らかな舌触りに、チーズ感は適度でまろやかな味わい。

 

 

底はホロリとした柔らかい食感、ほんのりシナモン?風味もあり、上の甘酸っぱいあんずジャムが抜群の相性。

 

 

濃厚そうでしたが思ったより優しい味わいで、全体のバランスが素晴らしい絶品チーズケーキでした。

 

 

【コーヒーチーズケーキ】388円

 

 

コーヒー風味がほんのりと広がり、苦味はなくとてもマイルド。

 

 

構成や味のベースはそこまでプレーンと大きく違わないものの、確かに感じるコーヒーの味わい。

 

 

こちらもプレーン同様、とても美味しいチーズケーキです。

 

 

【伊勢茶チーズケーキ】388円

 

 

こちらもコーヒー同様、伊勢茶が強く主張するわけではなくほんのりと香る感じ。

 

 

中に入っている大納言小豆はホクッとして良い食感のアクセント。

 

 

チーズケーキらしさはちゃんと残しつつ、和風テイストがうまく融合した、上品な味わいのチーズケーキでした。

 

 

 

なんだかどれもベースは同じタイプのチーズケーキなのに、ちゃんと各味の個性が活かされており、味はどれも絶品。

 

 

これは全種類食べ比べる価値があるかもしれません。

 

 

また鳥羽に行った際はお土産に買って帰りたいですね。

 

 

ご馳走様でした!

 

 

 

 

鳥羽国際ホテル ホテルショップ

0599-25-3121

三重県鳥羽市鳥羽1-23-1 オーシャンウィング2階

https://tabelog.com/mie/A2403/A240302/24009159/

 

 

鳥羽国際ホテル カフェ&ラウンジ

0599-25-3121

三重県鳥羽市鳥羽1-23-1 オーシャンウィング 2F

https://tabelog.com/mie/A2403/A240302/24010743/