がっかりの正体は・・・ | 人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

自分が嫌い 人が怖い 人目が気になる

自信がない ほかの誰かになりたい

自分の意見が言えない
 
劣等感の塊 妬みの塊 

もちろん、人の成功なんて喜べない

そんな自分を被害者意識を捨てることで

一緒に変えて生きましょう

こんばんは、めぐちゃんです。




先日、夜食事に行く誘いが別々の方からありました。


両方行くことはできないので

迷った末に一方を断りました。




ところが当日の夕方、

約束の相手から急遽キャンセルの連絡が・・・。



断った方の相手は

日中に一緒にいた人たち。


その人たちと別れた直後に

キャンセルの連絡。





う~ん、ショック。





相手もやむを得ない事情だし、


私嫌われてる!


とか思うこともなかったけど

二兎を追ってないのに一兎も得られず

突然一人ぼっちになったようで

寂しいやら悲しいやら・・・。


とにかく、がっかり(ノ_-。)





がっかりしながら、


「私ってやっぱりかわいそう」という

被害者思考が現実化してしまったのか?



周囲の人にトラブルを

自分には悲劇のヒロイン状態を

引き寄せてしまったのか?



満たされないインナーチャイルドが

怒りを発散したがっているんだ!

いい人ぶらずに怒るべきなのか!?



楽しいほう選んだらこんなことになった。

やっぱり、「損してもいい」と、

面白くなさそうなほうを選ぶべきだったのか?



などなどと

一人寂しい帰りの道すがら

色々考えてしまいました。





さて、どれが正解か分かりますか?







私はわかりません(笑)



ただ、

確実なのは

自分が「寂しい・悲しい」

と思ったこと。



そういう時は

確実なのがそれしかないので

とりあえずそれを受け入れる




どうせ原因や方法論を考えて答えがでても

「本当に合っているのかな?」と心配し、


次にトラブルがあったときには

「やっぱり間違ってたんだ!」


となるわけですから。






だから、

一つだけ確実である

「寂しい・悲しい」

を受け入れる。





受け入れると

寂しくて悲しくてがっかりする

心の根底には、



私、人と触れ合いたいの!



という欲求があることに気が付きます。





私、人とおしゃべりしたいんだ。


私、いつもさめてると思っていたけど

   実は人を求めてるんだ。






「寂しい・悲しい」

を受け入れる。



自分の気持ちを受け入れれば



私、あの人に会いたいって思ってるんだ。



自分にとって大切なものに気づくことができます。


自分の中に人を好きになるという

暖かい気持ちがあることに気がつけます。



自分に好き大切があることに

気づくと心が元気になります。


自分の心のコップに

好きや大切を注いだからです。



どうせがっかりするなら、

がっかりした元はきっちり回収しておきませんか(o^-^o)?




損してもいい♪


パンダ心屋塾  初級セミナー 受付中 パンダ

 音譜次回は10月20日@京都です音譜





〔2012年 開催スケジュール〕


<受付中>

<今後の予定>
開催日を追加する場合がありますので定期的にご確認をお願いします。

  2012年 9月22日(土)東京五反田   志緒村  11:00-18:00 定員20 
ビックリマーク2012年10月20日(土)京都     心屋 11:00-18:00 定員24
  2012年11月22日(木)東京五反田 いかり屋  11:00-18:00 定員20
  2012年11月23日(金・祝)東京五反田  心屋 11:00-18:00 定員32
  2012年12月 9日(日)京都         心屋 11:00-18:00 定員24
  2012年12月16日(日)東京五反田 いかり屋  11:00-18:00 定員20
  2012年12月21日(金)京都        心屋 11:00-18:00 定員24
  2012年12月22日(土)京都        心屋 11:00-18:00 定員24




ペタしてね 読者登録してね