本日の自習はオールサボり

研修は無言と言った調子だった。

研修については、研修が行われてない、個人で本を読んだだけの部分について発表、説明しろと言われた「?」となった。

「何を説明したら良いですか」

質問した。

「継承について」

と言われたので

「似通ったクラスを作成する際に同じ記述を省き、差分だけを記述出来るもの。書き方はこう」

と回答した。
コードを使って説明しろと言われたため、どこのコードですか?と聞いたが、ごたごた言われた。

もう意味がわからない。

自分が書いたコードについて現場で説明を求められるから答えられるようにしろとのこと。

説明を求める質問者であるなら、質問が具体的でないと解答しようがないのが当たり前ではないのか?

それで無言でいると、次の研修時に発表出来るようにしろとのこと。

正直、それが可能であったとしてもしたくない。

相手への言葉や思考への気配りを怠り、かなり大雑把な指示を出したのにも関わらず、その解答が返ってくるという流れを成功させたくない。
皆に配慮させてるんだよ勘違いすんなという気持ちだ。

同期は、説明に対する説明が少なかったですね……とフォロー?を入れてくれた。

良い人だと思う。奥様とお子様と幸せでいてほしい。私は辞めるので知らん世界で。


同期と私は同じ資料を貰い、その資料通りに進めるという課題を受けていた。
その資料の中で不明点があり、私も同期も同じところで詰まっていて、同期が質問した。
とあるソフトのインストールについて上手くいかないと。
その件についての回答は、別のURLのものをインストールしろとのことだった。そのURLは仮想オフィスのルームチャットではなく、同期の個人のチャットに送られていた。

資料は私も見て進めるものだ。同期が上手くいかないなら私だって上手くいかない。それに確信を持って言えるが、あの研修担当は研修資料をすぐには訂正しない。
だけど個人に送られていた。
まあいいか辞めるし。知らね。と思い、口は挟まなかった。

その旨同期に言ったら同期がURLを送ってくれた。

性格の悪い小言を聞かせてすまねえと思ったがお礼はしっかりと伝えた。

その資料を進める気ももうないのだが。

同期には転職しようと思ってる旨は伝えた。

今日の研修が苦痛過ぎて本こページを捲る指が震えていた。
もう耐えたくない。

研修担当と話す時と同期と喋るときの声のトーンの変化が尋常ではない。

退職に対してどういう理由を付けようと思ったけど、向いてないからもうやりたくないで良い気がしてきた。
やりたくないというのは強いと思う。
向いてないだけなら励まされて引き止められる可能性もあるが、金貰ってもやりたくないと言われれば止められないはずだ。

月曜が憂鬱でしょうがない……