初めて大根を1本買いましたが、やっぱり使いきれなかった



一人だとどうしてもヘビロテになってしまうので飽きてくる



朝起きて大根の煮物を作る!と急に思い立ったので朝食後に大根の皮剥き



やや大きめというか、厚めのいちょう切りして鍋に入れる



水は大根が浸るくらい入れ、ほんだしと砂糖と醤油を入れて煮込む。みりんが無かったのは痛恨



およそ1年ぶりの落とし蓋の登場



プロ野球とかだったら1年ぶりの登場だとすごく盛り上がるシーンだろう



今日は煮込んで冷ましての繰り返しで味を染み込ませて晩ごはんに食べる予定



しかし、最初に落とし蓋を考えた人は偉大だと思う



ノーベル賞与えてもいいんじゃないかと私個人は思いたい



ありがとう! 落とし蓋