昨夜およそ4年ぶりにウォーキングした



たぶん距離は3kmくらいで、久しぶりだからちょうどいいかなと思ってた



しかし、途中で右足が痛くなった



思い当たることがあった



数日前に右足のアキレス腱付近を椅子にぶつけたことがあったのを思い出した



寒いから足首の筋肉が固まってるのかと思ってたけど、違うと分かったのは1kmくらい歩いた頃



そういえばウォーキングしている人は多分ご存知だと思うんですが、道路や歩道は水捌けの関係なのか大体道路側に向かって下がっている



このことが長時間歩いていると片方の足だけ感覚が違って右足が痛い



昨夜はもう右の足首痛くて、逆側の歩道に移動して歩いた



以前は15kmくらい当たり前のように歩けたのにと情けない気持ちになる



ホント年寄りの冷や水という言葉が心に染みる



家に帰ってシャワー浴びた後に見たら右足のアキレス腱付近が腫れているのに気づいた



とりあえず腫れが引くまで大人しくしておきます