❤︎ 今日の一曲 ❤︎


“イチリンソウ”  山本彩





❤︎

新小岩の人気店 つけ麺 一燈
連日の限定ラッシュの三日目

仕事は多忙でしたが、なんとかやりくりをして訪問することが叶いました

店頭に到着しますと常連様多数

行列の最後尾に列びます

やがて、店内へ招き入れられました


この日は煮干しつけそば


塩か醤油が選べるようです


先に食べ終えた麺友様にどちらにしたかを尋ねますと悩むことなく「両方」とのご回答


目から鱗です


というわけで私も「両方」で


まずは塩から



いや、これ、たまりません


背黒鰯・鯵・焼きあごで炊いたスープに焼きあご中心の香味油を合わせたつけ汁


麺の上には二種のチャーシュー・ワカメ・カイワレ・カットレモンといったトッピング

ひと手間かけられた昆布水はガゴメ昆布を使ったのかと見紛うほどのトロみ


リズミカルなつけ汁のためあっという間にペロリ完食


続いて醤油をお願いしました


味玉以外のビジュアルは変更なし


こちらはカエシと煮干しのバランスが絶妙



両方いただいて味わいの違いを実感


阿部店長お見事です


レギュラー化を希望します


にぼやん1号から始まり、稲垣➡︎宮元➡︎煮干し中華そばへと脈々と続く一燈グループの煮干しの系譜が麺を啜るたびに脳裏に浮かびました


ごちそうさまでした

しかしながら、流石に2杯は腹パンです