❤︎ 今日の一曲 ❤︎
“嘘の火花”  96猫
{6D6A521D-E7A1-4B50-BA7C-CADC94911505}






❤︎

地元・市川の人気店
ら〜麺 あけどや
毎月、登場する限定は夏目店主のスキルとアイデアに溢れていて楽しみにしています

そして今月の限定はこちら

{53DDAF08-FC9A-4136-B2B5-4898BD77DCDB}

あけどや看板メニュー味噌とは一味違う
限定味噌ら〜麺
POPを読んでいる時点でよだれが出そうになります

休日のお昼時、お店へ訪問しました

そして配膳されたのがこちら

{FAC36B14-F85B-47A1-A746-B648B554A0B7}

チャーシューの上には生姜

{F3418F3C-5C69-4243-8991-5986973B5F73}

その下には数々の野菜やメンマが盛りつけられています

では、まずはスープから

{A428448B-C7AD-4D48-B25C-2FD39478AE4B}

ややトロンとしていて濃密

それでいてスムーズ

味噌の風味がしっかり立っています

四種類の味噌をブレンドしているとのこと

全体的には甘口なのに山椒や七味唐辛子や生姜がアクセントとして効いています

レギュラーの味噌とは趣きの違いが楽しいです


そして、麺は「麺屋 棣鄂」の“オールド札幌麺”

{A5B10891-0E22-4530-B44E-B4A636A4B3D1}

「棣鄂」にこういうタイプの麺があるんですね

食後に夏目店主に伺ったところ、札幌の人気店で使用されている麺だそうです

京都の製麺所からわざわざ北海道へ空輸しているんですね

びっくりです

この麺とスープとの相性が素晴らしい

啜って旨し、噛みしめてさらに旨し

{92039753-0E07-42E2-99D4-C2036E51B19C}

あっという間に完食・完飲です

ポッカポカです



まだ1月ではありますが、
今年の私の
「味噌ラーメン  暫定第1位
確定です

ごちそうさまでした