やまと薬膳メディスナルクッキング
鈴鹿教室の三谷菜櫻です。

やまと薬膳は、オオニシ恭子先生が主宰する、料理教室です。
現在、奈良県桜井市 長谷寺参道にある初瀬教室が拠点となり、
他に大阪 宝塚 尼崎 奈良県室生 奈良県大淀 広島 東京に教室があります。
その中の1つが鈴鹿教室です。

どの教室でも、同じレベルが学べるようにと、夏には丸っと2日間の研修もありました。

オオニシ先生と初瀬のキッチンです。



10月にスタートした3期クラスもありがたい事に、不思議なご縁で満席となりました。
少人数のクラスですので、出会いは貴重で、和気あいあいと、皆さんが楽しい時間を過ごしながら学びを深めてもらえたらと思っています。

もうすぐ4月スタートのクラスが最終回を迎えます。
レポートを、提出用にお預りすると、理解してもらっている様子で、感想には、嬉しい事が書かれていたりして、ちゃんと伝わっているかな、と心配な気持ちを少し和らげてもらっていますおねがい
ありがとうございますラブラブ


さて、今日は、やまと薬膳メディスナルクッキングの来期の募集についてです。

10月スタートしたばかりですが早速、お問い合わせを頂き、平日の募集です。


時期は
2020年の1月スタート

火曜(第4週以外)での開催予定です。
1/14,2/18,3/17.4/21を予定立てています。
受講希望の方から、早目にお申し込みがあれば皆さんで調整して決めてもいいな~と思っています。

定員は3~5名です。
現在2名様の申込みを頂いています。

受講をご検討されていて、日程が合わなかった~という方がみえましたら、下記までお問い合わせ下さい。

09047954438
mitani.s.style.1618@gmail.com

初回日程の調整は10月末までとさせて頂き、
11月上旬には日程をお知らせさせて頂きます。
宜しくお願いします。




生協教室お申込みの皆様

後期半年間、よろしくお願いいたしますニコニコ

 

今月は旬のレンコンを使ってっ料理を作りたいと思います。

もう一つは、椎茸入り玄米ご飯です。

 

体に良いと言われる玄米ごはん。

だけど、大切なポイントを疎かにすると害になってしまうこともあるんです。

なので、初回はおいしくて元気になる玄米ご飯の炊き方をお伝えします!

 




レンコンは個人的にも大好きな野菜。

毎月、愛西市の無農薬のレンコン農家さんから送っていただいて

スーパーで買うのとは全く違う味を楽しんでいます音譜

 

教室でも頻繁に使います。

今月はレンコンボールを作って野菜と葛あんにしますビックリマーク

 

初回費用 700円×6回 4200円 前納になります。

今月の材料費  1200円

持ち物 エプロン 筆記用具 手拭きタオル

      タッパー 大き目2つ

 

よろしくお願いします!

南玉垣公民館様にて、
やまと薬膳メディスナルクッキング料理教室
開催のお知らせです!

・玄米ご飯の美味しい炊き方
・体がホッとする慈味深いしだれスープ
・蓮根バーグ
・簡単サラダ
・さつまいもマフィン
 
の予定です。

10/21(月) 10:00~
10/7締め切りでしたーー!
あと少し!

始めての方でも、どなたでもご参加頂けます。
お友達や、ご家族を誘って是非、ランチを作って食べにお越し下さいませ。


難しくなく、簡単にできるメニューにしておりますハート
安全面から、子供さん連れはご参加頂けませんのでご了承下さいませ。

お申し込み、費用、詳細は南玉垣公民館様までお問い合わせください。

059-382-9781

宜しくお願いします。




毎月第3水曜 午前中に開催の

お持ち帰り2品のクラス
募集中です!!
 
日々の食事、何を食べていますか?
 
体の声を聴いていますか?
 
体が喜んでいますか?
 
やまと薬膳では、季節の野菜や昔ながらの製法で丁寧に作られた調味料を使用し
おいしい食事を食べながら、体が喜んでいつの間にか体を整えていくコツをお伝えしています。
 
そして、調味料の選び方や野菜のおはなしを毎回取り入れて、
少しずつ、暮らしの中で取り入れていただけたらな~と思います。
 
 
生協会場では、2品作って、夜ご飯に食べていただけるようにお持ち帰りです。
 
■受講料 700円×6カ月 4200円(前納※欠席されても返金はしておりませんので、ご了承ください)
■毎月  材料費別途かかります
■持ち物 エプロン タッパー 筆記用具 手拭きタオル
※毎回タッパーのサイズや数をお知らせしますので、こちらのブログでお知らせしています。
  ご確認してご用意ください。
■お申込みは、09047954438
  mitani.s.style.1618@gmail.com
   氏名・お電話番号・生協組合員コードをお知らせください。
 
ご参加おまちしております!
 
 
冬に仕込んだ味噌を再び開けてみました。

梅雨頃に一度見たら、ちょっと危険な感じだったけど、すっかり落ち着いています。


マルカワ味噌さんと一緒に仕込んだ皆さんのおうちの味噌は如何でしょうか?



右2つは同じ麦麹だけど、置いた場所で全然色が違う!

左上が白米麹
左下は玄米麹

中をほじって味見。

まだ少し塩辛い気がするので、もう少し寝かせてみようと思います。