何でもタイトルって大事だと思うんだよね。 | 人は人、僕は僕。

人は人、僕は僕。

好きなことやら、仕事の愚痴やら、趣味の話

 いやぁ、さ。


 最近聴いた曲で、どうしても曲のタイトルに納得いかない曲があってねぇ(笑)。



 何でそれなんだろう


 あなたじゃなくて、そっちなの?


 どう考えてもかかってくる言葉はそこじゃなくて、こっちだろ


 とかね、色々と。



 あとは何故「丘」なのか。

 どこから「丘」が出たのかっていう(笑)。




 あとはタイトルが一切歌詞に現れない曲って世の中にはたくさんあると思いますが、


 その中でどれだけの歌が、歌詞とタイトルが一致しているのがあるのだろうかと。


 私思うんですよ。



 

 それはJ-popに限らずアニメでもV系でもね。


 洋楽は分かりません。聴かないし、訳の仕方で解釈変わるから。




 一番いいのは本人に聞く、というのが一番だけど


 聞けないし(笑)。




 私は一応、歌詞描いたら矛盾のないタイトル、どうしてそこにいきつくかまで一応考えるから…


 納得できない、解釈が出来ない歌詞はどうも違和感を覚える。



 タイトルをフィーリングで決める人もいるのかもしれないけど。




 色々解釈をすると、「あなた」が「星」という意味で解釈をすれば

 一応繋がらなくもないけど

 ちょっと無理やり感があったりしてね。。。


 どれがいいんだか。



 人によって解釈はそりゃ感じた人それぞれの解釈でいいとは思うけど


 私はどうせなら全ての解釈を読みたいっていうか、見たいっていうか(笑)。



 素人な私がそんなことする必要ないだろうと思うけど


 深読みするって大事なんだけどね。




 深読みしすぎて深みにハマるのもまた面白いんだよねー(笑)。




 アニメのキャラソンはもったないのがどうしてもそのキャラクターに縛られてしまうことなんだよね。

 いや、そうじゃなきゃキャラソンじゃないんだけど


 言葉がね、キャラクターの個性をそのまんま使ってるから直線的なんだよ。

 もっとさ、違う表現があってもよくね? って思うことはある。


 難しいですね。


 あまり難しい言葉を使うと、音楽として成り立たないし

 皆が分かるような言葉にすると、安直になっちゃうし

 だからって個性的すぎるとキャラを潰しかねないし



 縛られてるなぁ……



 言葉遊びがある曲はどのくらいあるんだろう?


 


 別に私の語彙が誰よりも多いわけじゃないんだけど。

 多くしたいとは思ってるけどね。


 やっぱり本を読むことは大切だね。