百器徒然袋-鳴釜-と-瓶長- | 人は人、僕は僕。

人は人、僕は僕。

好きなことやら、仕事の愚痴やら、趣味の話

 原作はもちろんのこと、京極夏彦先生。

 作画は志水アキせんせ。



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 短編小説を漫画化したもんです。


 どっちが面白い?


 って聞かれると、


「どっちも面白い」


 としか答えられない。


 榎木津礼二郎さん(榎さんと呼ぶけども)は特殊な能力がありまして。

 他人の記憶を見ることが出来るそうです。


 それを活かして、探偵なんて職業をやってますが


 この人の破天荒さには爆笑ものです。

 人の名前を覚えない!


 言ってる意味が理解できるのは中禅寺秋彦(京極堂)くらい(笑)。


 破天荒すぎて、私には理解できんww


 


 それが逆に面白い。


 結局全て理にかなっているのだ。


 イコール、結果オーライなわけ。


 回りにいる人間達もまた、一度見たら忘れない人たちばかり(笑)。


 そんな人たちに囲まれて、難事件を解決していくっていう。。。


 どのシリーズを読んでも面白いと思うけど、


 私は「テッソの檻(漢字が出ない)」が一番かな。


 女郎蜘蛛の理は一種軽くホラー(いや、ミステリー小説なんだけどね)。

 女って怖いとしか思えない←


 だからって私はシリーズ読破してるわけじゃないのだけど、

 高校の時に部活で薦められてとりあえず読んでみただけだった。


 分厚いし字は難しいし、読みにくくて諦めてたりもしたけど、

 「テッソ」だけは頑張って読んだんだよね(一番ページが多いんじゃなかろうか)。


 もう一度読もうかなとも思ってるけど


 京極堂シリーズで別のが3冊あるから、それ読んでからじゃないとなんともいえない。。。



 そして漫画だからって侮ることなかれ。


 あの分厚さに耐えられない人は、漫画を読めば理解可能。

 漫画だったとしても、京極堂の台詞は長いのです。


 絵がついているだけ、動作があるだけ読みやすい。


 基本的に原作を忠実に描かれているので映画のようにシーンはまず途切れない。


 魍魎の匣は5冊(約2年に渡り単行本が刊行)

 現在は狂骨の夢を連載している途中(多分)ですが


 人間の汚さや醜い表情、その時に感じた堕落などが絵として表現されているので

 入り込みやすい。


 そして京極堂の憑き物落としの儀が行われた後の、

 落とされた当人達の穏やかな表情もまた、見ものである。


 まるで本当にお化けや何かにとりつかれていたんじゃないのか?

 と思えるほど、表情が変わる。


 何よりも京極堂の知識の膨大さには驚かされること相成る。



 とはいえ、京極堂のようなクドクドした人がいたら…


 正直げんなり…かも(笑)。



 まあ、一筋縄ではいかない人たちが多数存在する奇特な小説、漫画を

 一度読んでみるのもいいんじゃないかと思います。



 活字が苦手な人はぜひ漫画を。

 瓶長と鳴釜は1冊完結なので読みやすいと思います。

 (比較的京極堂の会話が短いため(笑))。