のぼうの城を読んでる最中でございます。
とりあえず、半分程度読んだ。
最初主人公は誰なのかしら?
って思いながら読んでたら秀吉出てくるから秀吉なのかと思ったら、
三成さんに功績を治めるように指示してるしー
突然長親さんだっけ? が出てきたりして
誰が主人公か最早見失った私。
でもその中で一番輝いてみえたのが
甲斐姫様。
とりあえず、この人が私のツボです。
90P辺りなんだけど、
百姓の家のお嫁さんにひどいことした加勢侍って人を葬るシーンがあるんだけど、
甲斐姫様が男前でさー
刀で一閃、その加勢侍の首を刎ねるのだけど、
甲斐姫様が刀を鞘に収めて、背を向けたら首が胴から離れたっていうところに
私は惚れた。
しかも、しかもだよ?
首を刎ねる前に一言、
「ぬるい」
だよ!?
スーパー男前だよ!?
そのシーンは私痺れるくらいかっこいいと思った。
あとは、のぼうの城の、「のぼう」の部分。
私読んでる最中に、「のぼう様」「のぼう様」って色んな人から呼ばれてるから
「ああ、それでのぼうの城なわけね」って思って
長親さんの風貌が描写されてるシーンがあって
それ読んで、私は「のっぺらぼう」から「のぼう」ってついたのかと思ったら…
そーじゃなくて、「でくのぼう」からついたっていうね。
彼の起こした行動やら言動やらそれらが「でくのぼう」の方に繋がっていた感じです。
「なるほど」と感心。いや、関心を持ったのかもしれない。
あとは水攻めが怖い。
よくあんな奇策を思いついたもんだと、さすが秀吉公なのかね。
長親さんが出るまでに秀吉公が水攻めだよね? するけど怖い兵法だ。。。
怖すぎて若干引いた(笑)。
のぼう読んだあとは何を読もうかなと考えます。
やっぱり表紙かタイトルに惹かれるからねぇ……。
CDのジャケ買いにも似てる。
あぁ、今日ブックオフで谷山紀章さんのCD発見した。
うたの☆プリンスさまっ♪ で四ノ宮那月ことなっちゃんの声を担当されてる声優さん。
歌は限りなく奥が深い。
歌詞もまた、大人の男が描く歌詞の人
私の中で谷山さんとはそういう人。
個人で出してるとか知らなかったからびっくりしたよ。
違う人かと思った(笑)。
ちなみに金色のコルダっていうアニメかね?
の主題歌だったらしい「Warrior」
今中見たら、残念なことに谷山さんが作詞したのではなかったorz
そして私は谷山さんが着けているアクセがどこのアクセが気になった(笑)。
とりあえず私が今まで見たことのないアクセ。
気になる気になるー。
左右対称でハートとかクロスがモチーフだね。
曲線が綺麗。
うーむ、持ってる雑誌に載ってればいいけど。。。
……甲斐姫様、もって出るかな(笑)?