怒る=嫌いではなく、怒られた→挽回しようにすれば平和なのに。 | 人は人、僕は僕。

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好きなことやら、仕事の愚痴やら、趣味の話

 律儀な子だわ。

 仕事でちょいちょい一緒になる子が、今アメリカだったかな?


 に行ってるんだけど


 どうも本格的に留学することにしたらしく


 仕事を辞めることにしたんだって。



 で、会社が「連絡先を教えてもいいか」と連絡がきたんだけど





 そこまでお世話した覚えはないんだけどねー(笑)。


 個人的にはアレだよ。

 当たり前のことをしたと思っているだけですヨ


 結構私は仕事に関してガミガミ言いましたよ。


 仕事だもん。



 で、しばらく会わない時期があって、その後に会ったときは

 随分マシになってた。


 だから普通に話してたし、平気になった。


 


 私の場合、出会いが最悪でも成長が見えてれば問題は無い。


 成長が見えなくて言い訳する人間の方が大嫌いなのさ




 今日一緒に現場やった人も最初あんまり好きではなくてね。

 今日も怒ってしまったorz


 んー、私は様々なシチュエーションをね、考えるんだ。


 朝電車で移動するけど、

 その電車が遅延する可能性、乗り換えで失敗する可能性、

 現場最寄り駅に送迎の車がどこに停まるだろうか、

 どこが見えやすいかとか


 とにかく色んな想定をします。


 朝集合が8:45でも、私は大概20分前には現場最寄り駅にいます。

 5分前とか無理(なる時もあるけど)。


 しかも合流出来なかったら5分前には必ず同僚か会社に連絡します。

 1分でも遅れたら遅刻は遅刻です。


 今日もぎりぎりまで待ってたけどいなくて。

 先にお客さんの家の近くまで歩いて行ったのねー。


 遅れてきたから「どこにいたの」って聞いたら、


「8:30に改札のところにいました」って言うんだけど。


 それは8:30過ぎに私が来るっていう勝手な想像の話なわけですよ。


 実際私は8:30前に駅にいて、きちんと出口にいたというのに。



 今日の同僚が「私よりも早く来ていたら…?」とか「待つならどこで待つだろう」とか「5分前になっても連絡来ないから連絡しよう」とか「改札だけじゃなくて、周りを見回していたら」


 なぁんにも問題は無かったわけで。


 多少先が読めないんですねー。



 仕事をする時でも何でもそうだけど

 先読みする能力と、段取り力はいかなるときでも必要だと思うのねー






 たまに精神コントロールていうのかな

 そういう類の本があるじゃん。


 上手く部下を動かすには…的な(言い方が多少悪いけど)。

 怒らなくなる方法とか。



 まあ、そんな類の本を私は数冊読んだけど、

 大して参考にはなりません。


 確かに、と思うことはあれど、


 お互いがお互いを気遣えない限り、互角にはならないってことです。




 こっちばっかりが気を遣っても、それが当たり前だと思われたら


 そこで信頼関係はゼロにも等しいってことなんですよ。


 つまるところ、そういう類の本は、部下も上司も読まなきゃ意味無いっていう。


 上司だから全部お膳立てするっていうのは間違ってると思う。

 少しお膳立てする部分はあるけど、あとはお任せでしょうよ




 今仕事で一緒になる後輩の同僚のほとんどは


 怒られたらふてくされるか、一緒に仕事をしたくない、と逃げ出す人間が多い。


 人間は確かに自分の都合で怒ることがある。

 もちろん私もその一人。


 だけど、


 何で怒られたのか


 とは後輩は考えないものなのです(考える人もいるけどね)。



 どうしてこの人は怒っているのだろうと、考えない人が多いから


 怒る=嫌い


 に繋がると思うのですよ。


 そんでもって逆もまた然り。



 怒られた→何で怒られたのだろう?→(問題が分かった後)直そう→挽回(繰り返さない)


 きちんと挽回できてりゃ私は怒らないんだけどね。



 怒ると嫌いを一緒にするからダメなのねー





 話は元に戻りますが。


 連絡先を教えてほしいと言った後輩はきちんと挽回した子だし

 今日一緒に現場やった同僚も仕事が遅い遅いと言われ続けてた子だったけど、今日はさほど気にならなかったし(気になったのは段取りの仕方)


 ちょっとでも挽回したら


 あら不思議☆

 上司と部下の関係、先輩と後輩の関係は上手くいくものなんですよ。


 ま、溜め込まないのも一つの方法だよねー