ライカエジソン[VERSUS] インストアイベント(追記) | 人は人、僕は僕。

人は人、僕は僕。

好きなことやら、仕事の愚痴やら、趣味の話


 ライカエジソン 「VERSUS」インストアイベント。



 追記してます。


 Zukkiの高所恐怖症話。

 ドラえもんの道具で1つ欲しいもの(Tamaちゃんところ)。




 座った順番は、右から、


 Natsuki、Tama、Nao、Zukki、Aki


 だったと思う。



 上はジャケットで、「Land of Separation」のTシャツでした。


 Akiさんは赤着てた。


 でも赤率が高かったかな。


 Natsukiさんはゴールド、Zukkiがシルバーか、ゴールドだったかな。。。



 で、VERSUSのお話ですね。





 VERSUS裏話。


 Natsuki「俺ギターリフがすっげー好きなんですよ。あ、ギターリフっていうのはギターの音が繰り返すって意味で、ギターリフレインって言うんですけど。あ、知らないよね。別にどうでもいい(ファンに向かって)? 俺ギターリフ凄い好きで、そればっかり聴き入っちゃうんですよね(みたいな話)」





 Aki「撮影した場所、言っても大丈夫なんだよね、泊ったホテルの目の前にお城があったんですよ」
 Natsuki「皆で二、三回登りました。楽しくて」




 Aki「それと、凄い天井高かったんですよね」

 Nao「声も凄い響くし、多分天井三階建てくらいの高さだと思うんですけど、俺とAkiさん二人でコントしてたよね」

 Aki「やってたやってた。こう、Nao子! みたいな(笑)」

 Nao「そうそう(笑)」

 Aki「二人で結婚式の娘役と、父親役やって、それが終わったら神父役やって、で、ちょっと待ってって行って、入口まで走って、バターン! ってドア開けて「Nao子!!」みたいなね(笑)」

 Nao「超声響くんですよね」


 司会「それに他の人は加わってこなかったんですか?」


 Aki「こなかったね~」

 Natsuki「だって俺撮影で忙しかったし」
 Tama「また何か二人でやってるなと思って」
 Zukki「俺もそんな感じでした」





 Nao「でもTamaちゃん上の高いバルコニーみたいなとこでずっとぶつぶつ言ってたよね」

 Aki「シャンデリアが凄い高い位置にあって、シャンデリアとシャンデリアがある位置を交互に見ててね」

 Natsuki「あ、このシャンデリアです!(PVを指さして)」

 Tama「うん、この位置だったらジャッキー飛べるだろって」

 Natsuki「ジャッキー・チェンです(笑)」

 Nao「シャンデリア2回振って、隣にジャンプとかね」
 Tama「うん、2回揺らしたらジャッキーは飛べる! みたいな」
 Nao「完全一人言になってたね(笑)」

 Natsuki「多分次皆がPV見る時はジャッキー見えるね(笑)」





 Natsuki「実はZukkiこう見えて高所恐怖症なんですよ」
 Zukki「高いとこダメっす」
 Nao「それで皆で高いところ連れていって、Zukki下見なよ! とか言うんですけど絶対見ないんですよね」
 Natsuki「身体はでかいのに腰の位置は大分後ろに下がってたよね。腰ひけてたね」


 司会「東京タワーの足元透けてるとこもダメじゃないですか」

 Zukki「無理ですね」


 Zukki「だから俺遊園地も無理ですもん。観覧車とか絶対乗らないっす」

 Natsuki「逃げる場所ないもんね。腰をどっちに引いても絶対無理だし」

 Zukki「てっぺんなんか行ったら絶対もう無理ですね」


 くらいだったかな?



 それから、18日のライブの話があって。




 Natsuki「皆新曲ばっかりで最初緊張してたみたいで、でもいざやってみたらみんなノってくれて、本当ありがたかったです」

 司会「私も後ろから見てたんですけど、この曲達って本当に新曲なのかな? って思ったくらいでした」

 Natsuki「スタジオにこれでもかってくらいみんなで入ったんですが、かなり不安でしたけど。でも昨日は凄く楽しかったです(的な)」





 ATHENA新録について。


 Natsuki「前回録ったATHENAは結構勢いだけで録ったところがあったんです。でも今回はそれだけじゃなくて、ライブで培った経験を活かして、少しこじゃれた感じになってます。VERSUSのATHENAとして入れたかったので、少し歌い方なんかも変えてたりします。最初のATHENAと一緒だったら意味がないんで。。。サビに小さくコーラス的に「あ~」って入ってるのに気づいた人いますか?」


 って言ってたかな。




 質問(順不同)。




 「こまかすぎて伝わらないものまねをしてください」



 Aki「Naoさん、Naoさん、何か肘についてるよ?」

 Nao「え、どこどこ?」

 Aki「アイーン」


 手がちょうどアイーンの位置に(笑)。


 Aki「Naoさん、膝に何かついてるよ、膝だって、膝。立って、立って」


 Naoさんが立って、


 Aki「いのち」


 足を四の字みたいになってて(でもNaoさんの場合手がついてた)。


 Nao「やると思ったー(笑)」





 「今の気分をメンバーで表してください」


 うろ覚え。


 Zukki「ちょいAkiさん」
 Aki「テンション高いZukki(だった気がする)」
 Tama「んー、何だろ…(ごめん、忘れた)」
 Nao「えー、そうだなぁ(ごめん、忘れた。ZukkiかAkiさんだったはず)」
 Natsuki「ちょいZukkiかな」




 「海外でライブしてほしい。してみたいですか?」


 Natsuki「出来るなら、ねぇ? やりたいよね」
 Aki「うん、やってみたいよね」
 Natsuki「もしするならさ、皆パスカード…(ここで失態←)、違う、パスポート持ってる?」
 Tama「持ってない」
 Zukki「ないっす」
 Nao「持ってないな」
 Aki「俺も持ってない」
 Natsuki「あ、じゃあ行くなら皆でパスポート取らなきゃね(みたいな)」




  
 「歌詞は基本Natsukiさんが書いてますが、他のメンバーが作曲した時、歌詞に対して何か注文とかありますか?」


 Aki「特にないよね」
 Natsuki「仮歌の段階で、何となくこういう感じにしたいのかなぁっていうのはくみ取りますね。ここは英語がいいのかなとか。それはTamaが多いかな。何となく、ここは英語がいいんだなとか(笑)」
 Aki「相談はしながらだよね」
 Natsuki「ここの歌詞の字数あと一音増やしたいからこうでいい? とかはあるね」




 「気に入ってるフレーズがあれば教えてください」


 Natsuki「俺は仮初と一片。この言葉どの曲か分かる?」
 Tama「えーっと、MIGRANTでしょ」
 Natsuki「そうそう。あと一つは?」
 Nao「え、何だっけ?」
 Aki「Breathe treesだよね(超小声で)」
 Natsuki「え、何?」


 Nao「俺は、ATHENAの大サビですね。願い叶うなら一秒だけでもいい、ですかね」

 Zukki「えー、俺、何だろ……」
 Natsuki「Zukki歌詞覚えてないんだもんね」
 Zukki「覚えてないっす(ここでAkiさん入れ知恵)」
 Aki「Natsukiがヤイヤイ言ってるとこだって」
 Natsukii「そこ歌詞じゃないし(笑)」
 Zukki「FILMY(発音が確かおかしかった気がする)の同音異義語ですかね」
 Natsuki「同音異義語の意味分かる?」
 Zukki「発音が同じで、意味が違う…」

 

 みたいなこと言ってた。


 Aki「俺はー、あ、そうそうNeedleの歌詞についてはNatsukiに説いてもらったんすよ。最初の意味がよく分からなくて。二つの針、長針と短針がてっぺんにきて重なりあって、一度は終わってから新しく何かが生まれるって凄くないですか。俺その説明で納得したんですよ」

 Natsuki「そのくらいは皆だって分かってるよ(笑)」


 みたいな話があったかな。


 Tama「えー、俺どこだろ。うーん、そうだなぁ。。。あ、俺M.D.M.Aの仮歌詞。さあ海に出よう、旅に出ようかな」

 Natsuki「あー、それ言っちゃった。それで絶対今度からそう聞こえるようになっちゃうよ(笑)。M.D.M.Aの「さあ受け入れよう 戯れよう」って歌詞の部分が仮歌詞で、「さあ海に出よう、旅に出よう」になってたんですよね(笑)。ワンピースか! みたいなね(笑)」




 「ドラえもんの道具で一つ欲しいもの」


 Natsuki「俺は翻訳こんにゃくかー…こんにゃく翻訳? どっち? まあどっちでもいいか。それか、あの腕につける空気砲じゃなくて、指に付けるタイプの空気砲みたいなやつ。名前わかんないんだけど、あれが小さいころ欲しいと思った。ドドンパみたいで格好よくない?」


 Tama「え、俺何だろ。。。(周りがビックライトとはやし立ててた)。俺はスペアポケット」

 Natsuki「あの予備のやつ?」

 Tama「うん。で両方ポケット着けて使う(みたいな)」


 Nao「俺は、ドラミちゃんが欲しい。ドラミちゃんそんなに頻繁に出ないじゃないですか。3カ月か1クールに1回出たらいい方じゃないですか。しかもその時ドラえもんがダメ兄貴で、それが何かいいんですよね。だから俺、ドラミちゃんが欲しいです」


 Zukki「俺は、そうっすね、無難にタイムマシンですね。タイムマシンに乗って、大自然の中でサバイバルやりたいっす」


 Aki「俺は、やっぱりどこでもドアですね。こうギリギリまで寝て、目の前がすぐステージみたいな」

 Natsuki「SE鳴ってる時に、どこでもドアで登場って格好よくない?」
 Nao「(だったかな?)何かこだわって言うと思ったら案外普通だ」
 Aki「俺道具全然知らない(笑)」





 告知。



 ライブの日程言った後に。


 ファンの声で「Akiバは?」って言われて。


 Aki「皆集まってくれるんだよね」
 Natsuki「俺とZukkiは佐渡で夜釣りして、TamaとNaoは…」
 Nao「伊豆に温泉旅行で」
 Aki「あれ、8日の夜に帰ってくるんだっけ?」
 Natsuki「いや、その日は釣りやるからさ、帰ってくるのは9日の夜?」


 Natsuki「多分、8日は、彼がドラムに座って、ギターとベース抱えて一人で何かしらやると思うんで」


 みたいなこと言って、


 最後に一言いただいてから終わりました。



 でもライカから告知。



 「Cureの裏表紙が-OZ-になってます(見せた瞬間、え~ってなった)」

 Natsuki「え、何それ、その空気。また俺が表紙はダメなの? ちゃんと中にメンバーいるんで(笑)」


 って言ってた。





 えー、僕は2番目にサインしていただきました。


 Natsukiさんが「俺髪切ったんですけど、誰も気づいてくれないんですよ」って言ってたんだけど。

 いや、18日から僕は気づいてたんだけど。。。


 「少し切りましたよね。ちゃんと気づいてますよ」って言った気がする。


 Tamaちゃんには「いつも手紙ありがとう」って言われた気がする。


 Naoさんには渡したいものがあって渡して、握手し忘れた。


 Zukkiには「ライブ行きます」って言ったはず。手紙渡したら「ありがとう」って言われた。



 Akiさんには「もう曲覚えたの?」って言われて「大体覚えました」って答えた。


 そ、そのくらいしか会話してないです。。。




 そしてAkiさんにはいつも聞けずじまいが多すぎる。。。


 絶対名古屋のインストで聞くもん!


 …忘れなければ。


 以上、ライカレポでした。。。



 17時くらいから、Daizyのインストだったみたい。
 向かいの自主盤も何かやってたっぽくて列が出来てた。




 思いだせたのがこのくらいなんだけど。。。

 何か抜けてるかもしれません。。。