勉強しれー!(涙) | 昨日と同じかもしれない今日

勉強しれー!(涙)

やーーっと、二学期前半:諸行事の嵐!が終わったのだった(倒)

これから、中間テストを経て、二学期後半:面接の嵐が始まる(しみじみ)


いちねんせいたちは、みんな、どこかぼーっとしている(涙)

無理もない。


最近の小学校は、以前に比べて、イベントの類が多いと聞いているけれど、それにしても、中高一貫校での最大学校行事もろもろに比べたら、規模が小さいだろう。

#ウチは地味だから、最大学校行事といってもたかがしれているわけですが(しみじみ)


いちねんせいたちは、むやみに嬉しそうに行事に参加していたのだった。

でもって、何というか、燃え尽きているのだった(涙)


もうすぐテストなので、とにかく勉強しろ!と私たちは指導する。

が、他学年より、その指導は入りにくい。

やっぱり初めてだから、いろいろキツいんだろうなーと思う。


おそらく、テストはほぼ全員が惨敗するだろう。

たとえば、学年トップの生徒だって、総合点において惨敗を感じるに違いない。

そこですかさず、面接の11月に突入し、気を取り直して期末テストに勝負をかけるのだった。


こういうのって、回り道なのかもしれない。

1学期~夏休みに、それなりに積み上げた学習習慣が、ここで一気に取り崩されてしまう感じになるのだから。

が、特に根拠はないのだけど、そうやって何度か積み上げたものを粉砕され、また一からやり直し…(涙)の方が、粘り腰の強い(?)学習習慣になるような気もしている。


もちろん、根拠はない。

だから、進学校で、学校行事のあり方を検討するのももっともなことだとは思う。

ホントは、もっともらしい理由をつけて、行事とそのフォローを語れば、もっともらしいシラバスなりなんなりができるんだろうけど…(悩)


そういうことを考えるヒマがあるなら、今は、いちねんせいたちにちょっとでも勉強させなければならないのだった!(倒)