自分にウソついていませんか? | 心理カウンセラー 藤マリア 好きなことだけして生きる freeflow life

心理カウンセラー 藤マリア 好きなことだけして生きる freeflow life

自然に、無理なく、心地いい関係を築く。我慢を捨てて、楽に、自由に、楽しく、のびのびと生きる。そんな人生を歩むお手伝いをします。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


自分の気持ちをごまかす方法は、さまざまあるが、(無意識に)最も頻繁に使ってしまうのが「ウソ」。



他人を傷つけようと思って、

嫌がらせをしようと思って、

故意に、他人にウソをつく人は、まぁいない(笑)


ウソをつくには、それなりの理由があるはずだ。



自分を正当化するため、

自分を守るため、

自分が傷つかないようにするため。


みなさんも経験ありませんか?





実は、他人につくウソだけでなく、自分に対するウソにも当てはまる。

気乗りしないことをしたり、無理したりすることもそうだ。


ウソをつくことによって、

例えば、これまで生きてこれたとか、

友達とうまくやってこれたとか、

職場で独りぼっちにならずに済んだとか、

必要な情報を聞けたとか、

誰かに褒められたとか、

好きな人にこっちを見てもらえたとか。


それなりの理由があったよね(^-^)/


でも、自分に対するウソが、一番自分を苦しめることになる。


もやもやした気持ちが残ってしまうからだ。


生きづらさを感じたり、友達との関係にむずかしさを感じたりするのは、自分にウソをついて周囲の人と付き合っていることが理由の一つに挙げられるのです。


例えば、

「日曜日、みんなでランチにいこう?」と職場の人に誘われたとき、どんなふうに返事をするだろう?

「休日は自分の時間を大事にしたい」「その日は先約があって」と具体的に答えるようであれば、あなたは自分に正直に生きていると言えます。


「行かないと仲間外れにされちゃうから・・・。」または、「本当の理由を言うと、相手を傷つけるかも・・・。」と、うまく断ることを優先して考えていると、自分のホンネを無視して、自分を裏切っていることにつながります。



自分をあざむき、自分にウソをつき続ければ、息苦しいだけの毎日になってしまいます。

そして、自分の行動や発言に自信が持てなくなります。

すると、オドオドしたり、消極的な行動をとってしまいます。


「自分を大切にするってどういうことかわからない」という方、次の二点を考えてみて)^o^(


一つ目は、自分の気持ちを犠牲にしていないかどうか、ということ。

二つ目は、相手の支配(コントロール)下に入って自分の行動を決めていないかどうか、ということ。


あなたも、自分に正直に、楽しく生きることができます!

自分の気持ちを素直に表現したいのにできない!という方のカウンセリング行っています!


詳細は、ダウンダウン ご覧ください(≡^∇^≡)



合格◇ ただいま募集中 ◇合格

4月、5月個人セッション募集しています!!


合格 じっくり向き合おうと思ったら、個人セッションをおススメしています。

合格 自分の心が本当に求めていることが知りたい人は、個人セッションが最適です!!



こんなあなたにおススメです!

・自分の思い通りに自由に生きたい!と思っているのにできない
・自分のことが嫌いだとよく思う
・仕事が辛いのにやめられない
・心を許せる友達がいない
・言いたいことが言えない
・忙しすぎてプライベートを楽しめない
・今の生き方を変えたい!
・周囲の人の言動のせいで自分がいつも不利益を被る
・いつもムカつく人が自分の前に現れる
・うまくいかない恋愛ばかりしてしまう
・親と同じような生き方をしたくないのに、親と似ている発言や行動をしてしまう
・自分ばかり我慢して毎日がストレスだとよく思う


現在の空き状況は、4月はこちら5月はこちら を見てねビックリマーク


こちらのフォーム よりお申し込みください。お待ちしておりますビックリマーク