こんばんは。
現在、日本には様々な心理療法があります。そして、心理カウンセラーや心理セラピスト、ヒーラー、カードリーダーなど、それぞれがさまざまなタイトルをもって活動しています。
自分探しをしたり、自分についての気づきや発見を得るために、占いに通ったり、ちょっとした自己診断テストを試してみる方も多いのではないでしょうか。
これは、「気づき」の段階です。
「あ、自分って○○な人間なんだー」
「あ、○○な性格なんだ、○○なタイプなんだー」
「私って、○○ってまわりからみられるんだー」
など、自分の知らなかった新しい自分を見ることに興味や関心が向くのは自然なことと思います。
しかし、あ、そっか~、自分って、○○なんだーで終わる人は実に多い。
この「気づき」の段階から、次の段階へ移行している方は実に少ないように思います。
それゆえ、残念なことですが、同じ問題をぶり返していませんでしょうか?
「気づき」の段階の方は、分かっているのに、また、同じようなことが起こってしまった・・・、同じような状況を作り出してしまった・・・というふうに、パターンを崩すことができていなかったことにとてもがっかりするでしょう。
「気づく」ことは非常に大事です。
それだけでも、非常に大きな第一歩であり、大きな進歩です。
その「気づき」だけで十分な人も、もちろんいます。
ただ、同じ問題を繰り返してしまうならば、そのループをはずすために、次の「感情解放」と「自己癒し」の段階に進んでいくことをおススメしています。
ちょっと考えてみてくださいね♪
みなさまにますますの幸せが訪れますように。
今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
