おはようございます!
今日は、「自分らしさ」についてのお話です。
「自分らしくふるまいたいのに、自分らしくふるまうことができない」といったお話を聞かせていただくことがあります。
「自分らしく」ふるまうことができていない、今現在の状態とは、どんな状態か、をうかがってみると、
周りにどうみられるか、気にして話をする、
周りと同じようにふるまおうとしている、、、、
という表現をされる方がいらっしゃいます。
すなわち、周りの人、他の人が中心なので、たとえ自分には負担であることも、無理をしている状態なのです。
他人が主体で、物事が進んでいる場合、人は悩みを抱えることが多いのです。
そして、自分を嫌な奴だなぁ~、
自分が嫌いだなぁ~、
自分は最低だなぁ~、
自分は価値がないなぁ~、
と追い込んでしまう方もいらっしゃいます。
どうか、そんなご自身を責めないであげてくださいね(^-^)
「自分らしさ」って、自分が一番無理をしていない状態、だと思うです。
他人が中心で動いていることに、自分を合わせると、どうしても無理を強いていることになります。
そうすると、疲れたなぁ、辛いなぁ、と思うことが増えてくるのです。
あなたが、無理をせずに行うことができていることやあたりまえにやっていることの中に、もしかたら、自分らしさが隠れていることもあるのです。
したがって、大事なのは、今の自分を否定しないことです。
自分のことが嫌いだな、最低だな、嫌だな、価値がないな、と思ってしまう自分のことも、受け入れるのです。
それが、徐々に「自分らしさ」や「あなたらしい才能」の開花につながっていきます。
さて、あなたにとって、今の生活の中で無理をしていない状態とはどんな状態ですか?
どんなことをしているときですか?
誰といるときですか?
どこにいるときですか?
自分に問いかけてみてくださいね(‐^▽^‐)
今日もすてきな一日をお過ごしください。
いつも読んでいただいて、ありがとうございます。
