

プライムセール。


こちらが少し前に書いたブログです。
今回のプライムセールでは
日本だけで1400万点、売れたとか…。
それを踏まえると
アマゾンさんがお忙しいのはわかりますし
上のブログのようにミスが起きるのも
仕方がないと思うんですよ。
だからこそ、
「商品足りてません」
の連絡をしたら
「即時発送しまーす!」
という対応だったんだと思うので。


これはないよ。


しかし。
今回はちょっと…
さすがにありえないと思うのです…![]()
こちらをご覧ください。
ペラッペラだったんで
届いた時点でなんだかおかしいぞ
と思ってはいたんですが。
え?これなにが届く予定だった?
と思い配達状況を確認すると…
シンカリオンでした。
これと
これが
配送されてきた、はずでした。
でも片方はがっつりでっかい袋できてるのに
こちらは…ぺらっぺら…。
中を一応開けてみると
空っぽ…。
どうなってんの。
極め付きは重さね。
いやいや!
0.0kgて。
重さがないものを
なんで発送するの![]()
忙しいのわかるけど
こんなもの発送するせいで
忙しさに輪をかけてるやん![]()


電話応対。


で。
またしても電話。
今回は電話のやり取りが長くなったので
さっくりまとめますけど。
電話相手はやっぱり海外の人。
もちろん、一応日本語で対応してくれるので
ほんとすごいな、と思いつつも
ところどころでニュアンスが伝わらない![]()
今回の対応は
「返金するので
もう一回同じ商品をポチってください」
でもそれっておかしくないですか?
こちらは何もミスしてないのに。
空袋を発送してるの、確認できるでしょうに![]()
![]()
そもそも、もしも同じ商品がなかったら?
今回は商品はありましたが、
注文した時より値上がりしてる。
差額はどうしてくれるの?![]()
これらの疑問に対しての回答は
同じ商品がなかったら??
>>できるかぎり探します。
マケプレなどで価格が高騰していても
差額を補填するので、再注文してもらいます。
値上がりしてたら?
>>こちらも差額を補填した上で
返金するので再注文してもらいます。
これだけ聞くと企業努力?を感じますが
この【差額の補填】がポイントで。
差額の補填とは?
>>アマゾンギフトカードでの返金になります![]()
は??
>>それ以外だと差額の補填はできません![]()
へ??
いや、まあ、どうせ買うんだから
いいっちゃいいんですけど…
返金からポチるまでに差額が生まれたら?
>>そうならないために、
ポチっていただいた後に
アマギフで返金します
ドヤァ
…いやいやいやいや。
それってアマゾンに
ニ倍お金払うことになるじゃん![]()
アマギフで返金された分は
また今度アマゾンで絶対買い物しなきゃいけなくて
得してるのアマゾンじゃん。
こっちが損を被ったのに![]()
![]()
というやりとりで時間がかかりました…。
結局差額分が補填された金額のアマギフが
登録された瞬間にポチる!
という…プランを実行することになりました。
随分前に予約して。
ようやく発売されて。
やっっと発送されて。
届くぞ、届くぞ、
届いたー!!!
って開けたら空袋って。
どう思います?![]()
仕方ないと割り切らないといけないのでしょうが…
脱力感は否めなかったですね…![]()
輸送業界の負担が少しでも軽くなるように
空っぽの発送はやめてほしいと思いました![]()
倉庫の方の負担も相当なんだとは思うんですが![]()
そうそう!
この電話でそれってどうなの?
と思ったのは電話に出た人がしきりに
「倉庫ガ間違エテスミマセン!」
っていうんですよね。
いやいや、お客からすると
倉庫もオペレーターも
セットでアマゾンなんで…![]()
![]()
って思ってしまいました。
オペレーター的には
直接苦情を受けまくるわけですから
よそのせいにでもしないと
やってられないんでしょうけどね…![]()
悪循環じゃなあぃ?
こんな話にお付き合いくださり、
ありがとうございました![]()
![]()
![]()
また覗いてみて頂けるとうれしいです![]()
![]()
それでは素敵な週末をー!!!







