進路狂想曲ー光と影ー | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

サムネイル
 

本日はまたしても進路の話…。

 

といっても面談の直後のことなので

少し前にあった悲喜こもごもの話ですアセアセ

 

左矢印左矢印UMAくんこれまでの話。UMAくん右矢印右矢印

 

さっくりまとめると…

 

「進路狂想曲」と名のついたものだけですが。

 

これが最初。

 

 

んでもって続き。

 

 

 

そして完結編。

 

 

 

もし気になったら見てみてから

 

今日の話にお付きあいいただけると

 

分かりやすいかと思います乙女のトキメキ

 

 

ん?完結したのにまだあるんかい?

 

あるんですよ…

 

進路って難しいですね…ネガティブ

 

 

左矢印左矢印UMAくん同じ高校の枠。UMAくん右矢印右矢印

 

以前のブログにも書いた通り

 

我が家の中太犬

 

私立高校を【併願推薦】の枠で

 

受けることになりました。

 

よっぽどのことがない限り受かるでしょう照れ

 

というありがたい枠アセアセ

 

受ける私立高校は

 

スポーツはかなり有名な高校ですが

 

学業的にはそうでもないところ。

(失礼笑い泣き

 

ただ、有名校ではあるので

 

卒業後の私大進学の際には

 

かなり有利なんだそうです。

 

メメ、なんも知らんかったわ…真顔

 

 

でもって、そこを狙って、

 

中太犬と同じ私立高校への【併願推薦】を

 

希望する子は結構いたそうで…

 

その結果なんだか微妙なことに…ガーン

 

 

左矢印左矢印UMAくん周囲の進路。UMAくん右矢印右矢印

 

進路相談が一通り終わって

 

中太犬の友達もほぼ進行方向が決まったそうな。

 

 

同じ塾に通う仲良しくんは

 

【推薦】枠で高校が決まり、

 

「もう勉強しなくていいやーチュー

 

とウキウキしていたり

 

中太犬と同じ公立高校を目指す子は

 

「絶対一緒に同じ高校行こうぜ!キラキラ

 

と声をかけてくれたり。

 

でも、その子はかなり成績が良いのでネガティブ

 

置いてけぼりの可能性大なんですが…

 

なんとかついていけるといいなぁえーん乙女のトキメキ

 

 

 

しかし中には

 

【推薦】枠も【併願推薦】枠も

 

「難しいですショボーンアセアセ

 

と言われてしまった子もいるようです。

 

人数の割り振りが決まっているのですから

 

当然と言えば当然なのですが。

 

そういった場合は【併願】で受けることになります。

 

【併願】で受験する場合は

 

本命の高校よりもランクの低い高校を

 

滑り止めとしてチョイスするのが望ましいのですが…。

 

 

子どもたちにはそれぞれの思いがあって、

 

なかなかそのシステムに納得がいかないことも。

 

「落ちたら落ちたでいいよ!」

 

なんていう子もいるそうなんですが

 

これについては保護者が気が気じゃないアセアセ

 

 

そこで、現在の成績で希望の高校への合格は

 

私立・公立、共に難しいと考えられた場合

 

先生から受験先の変更をするようにと、

 

割りと強めに言われるそうです。

 

その話は保護者も一緒に聞いているのですが

 

保護者も

 

「落ちて、行くところがなかったら…ガーン

 

という不安に駆られるので

 

先生よりの意見になってしまいます。

 

なかなか先生のアドバイスに

(という名の押し付け?)

 

反してまで

 

「子どもの意思を尊重します!」

 

といい切れる保護者さんは

 

なかなか少ないようです。

 

実際には2次募集もあるので

 

何処かの高校には行けるそうなのですがアセアセ

 

 

4月ギリギリまで進路が決まらないのは

 

やはり不安ですよね…魂

 

 

左矢印左矢印UMAくんその結果。UMAくん右矢印右矢印

 

その結果

 

ストレスは子どもに…。

 

進路相談の話が出た時に

 

クラスメイトコアラから

 

コアラ「中太、お前、どうなったの?」

 

と聞かれて

 

中太犬は人のことは全く気にしていないので

 

相手がどのような状況か知ることもなく、

 

考えることもなく、軽く答えました。

 

犬「オレ、〇〇高校の専願もらった口笛

 

と言ったそうな。

 

 

そしたら

 

コアラ「え!なんで??」

 

とかなりの勢いで聞かれ

 

犬「なんで…かな?驚きアセアセ

 

と思わず言葉が出てこなかったそうな。

 

するとクラスメイトは

 

コアラ「オレがダメだったのに…

 

なんで中太犬が?」

 

と。

 

声のトーンが変わるのを感じたそうですが

 

なんて言っていいのかわからず

 

いつもの調子で

 

犬「よねー、オレよりお前のほうが

 

成績いいのにねキョロキョロ

 

と答えました。

 

すると…

 

コアラ「もしかして、

 

お前が生徒会長やってるから??」

 

と、ある意味確信をついてきましたアセアセ

 

犬「うーん…まあ、そうかもしれん…」

 

コアラ「なんなんそれ!

 

それならオレが生徒会長になればよかった!」

 

犬「え」

 

コアラ「だって中太なんかなんもしてないじゃん!」

 

犬「・・・」

 

コアラ「たまたま会長になっただけで枠取れるって

 

おかしいだろ!ムキー

 

犬「・・・」

 

コアラ「オレより成績悪いのに!」

 

犬「う、うん…」

 

シーンガーン

 

左矢印左矢印UMAくんへこむ中太。UMAくん右矢印右矢印

 

と、ある日、帰宅した際に、

 

この話を聞かせてくれたのですが

 

犬「まあ…あいつもさ…

 

行きたい高校の受験を反対されたらしくて

 

まだ受験先も決まってないんだって…

 

だからイライラしてるんだとは思うんだけど…ショボーン

 

と、夜中に悲しい顔で

 

中太犬が話してきました。

 

犬「実際オレ…生徒会長には

 

たまたまなったようなもんだし…

 

頭も悪いし…

 

言われてもしょうがないと思うんだけど…

 

なんかちょっと…ね…ショボーン

 

確かに…

 

メメも

 

UMAくん「史上最低成績の生徒会長が爆誕!」

 

とか言ってましたし…

 

しかし、これは事実だった為

 

メメは謝罪はしない、と宣言にっこり

 

UMAくん「中太、そんな相手に遠慮することはないんだ!」

 

犬「遠慮?」

 

UMAくん「そう!実際に生徒会長になって

 

どんだけ大変だったか、その子は知らないじゃん」

 

犬「うん・・・」

 

UMAくん「毎日遅くまで残ってイベントの準備して

 

当日もスタッフかってくらい働いてさ。

 

その間、その子は

 

観覧席で楽しそうに見てただけやろ」

 

犬「うん・・・」

 

UMAくん「なんでもそうなんやけど

 

やってから言えって話よ」

 

犬「そう…そうだよね!」

 

UMAくん「わざわざ生徒会長のオレすげー!と

 

アピールする必要はないけど

 

そうやって軽く見てくるやつには

 

マウントとってええんやで凝視

 

犬「うん!」

 

UMAくん「今度なんか言われたら

 

あー、メンドクサ、なってから言って?

 

ってにっこり笑って言うたりなさい。」

 

犬「わかった!!」

 

UMAくん「できたら絶体絶命と思われている

 

公立高校にも受かってドーンてやったれ!」

 

犬「オレ、がんばるわ!!!」

 

と、元気になりましたひまわり

 

うん、そういうスイッチの切替がはやいとこ

 

本当にいいところだと思うわ照れ

 

左矢印左矢印UMAくん光と影。UMAくん右矢印右矢印

 

しかしまあ…

 

その子も普段、そんな事いう子じゃないそうなので

 

よっぽどのストレスだったんだろうなって思います。

 

他にも成績は中太犬よりも良いのに

 

同じ学校の枠をもらえなかった子もいたようで

 

メメ自身も他の保護者さんから

 

「やっぱり生徒会長は強いねー照れ

 

と言われました。

 

でも中太犬の話によれば、

 

そういった子は

 

テストの点数はいいけど、

 

授業中に寝てるとか宿題出してないとか

 

理由ははっきりしてるっぽいけどな…真顔

 

中太犬は授業中に寝ないし、

 

きったない字でも宿題は

 

とりあえず出してたので…。

 

てかあれ、もしかして嫌味だったのかしらん?真顔

 

・・・ま、ええわよだれ

 

メメUMAくんに言うてくる分は全然かまわんのです。

 

子ども同士のやり取りは

 

なんか互いにかわいそうなので

 

最初から併願か推薦の2択になったほうがよいのではって

 

思っちゃいましたネガティブ

 

間があるから揉めるのよね…キョロキョロ

 

でもそれだと中太犬の行くところないかも魂が抜ける

 

 

長々と書きましたが、

 

ここまでお付き合いくださった方、

 

誠にありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

 

さて、1月も後半に入り、

 

いよいよ受験本番が近づいて参りましたキラキラ

 

中太犬の運命やいかにー??

 

また書きまーすバイバイ乙女のトキメキ