前回からの続きと対処法


明日は通院日。

実は今日、役場の福祉係や包括センターの人と面談をした。


結果的には、現在では利用できるサービスはなさそう。(わかってはいたが💦)


仕事してるしね、障がい者手帳がある訳じゃないもの。


医師からの指示書があれば対応可能なサービスもあるとのこと。


つまり、明日の受診時に、どれくらい症状や困ってること、今してる対策や今後どうしたいか?をDr.に伝えられるか?が肝心。


人は生きてる限り、生きていくもの。

息をしている限り、お金もかかるもの。


今の仕事は配慮してもらっていても、いつまで続けられるか正直わからない…

仕事はおろか、生活もままなっていないのだから


時間はかかったが、PCで説明用に資料を作った


【自分の基本情報】

【病気と通院先】

【現在困っていること】

【自分らしく生きていく為に解決したいこと】

【具体的な日常生活での困りごと・自分がしている対策】

・衣類の着脱、靴

・食事

・入浴、身だしなみ

・排泄

・生活面、仕事面

・職場で考慮してもらっている事


それぞれ、困りごとと対策を記載


正直、先生はどこまで読んでくれるかわからないし、面倒くさがられるかもしれない


けど、今伝えなきゃ。


私、今までちゃんと自分の症状や困りごと伝えられてなかった


って、気がついたから。


やれることは、やっておこう。


あの時、やっておけばよかった…と後悔しないように


やってダメでもいいじゃない。って。


と、いう訳で、いつもゆるりと。だけど

明日はガッツリいくぞ。


みなさんは、病院を受診される時、どうしてますか?

もしよかったら、コメントで教えて下さいね☺️


最後までご覧頂き、ありがとうございました😊


meme💕



青空が気持ちいいねぇ〜🐒