座・高円寺 ラインナップ説明会 オンライン | メメントCの世界

メメントCの世界

演劇ユニット「メメントC」の活動・公演情報をお知らせしています。

座・高円寺 ラインナップ説明会 オンライ

 

皆様

コロナお見舞いもうしあげます。如何お過ごしでしょうか?

例年、劇作家協会プログラムは、4月に高円寺で記者会見を開いて、上演演目を紹介しているのですが、

今年は、コロナで中止となりました。座・高円寺も閉館になり、沢山の上演中止、延期になったのです。

どれほどの悔し涙が流れたことでしょうか・・・

さて、そういうわけで、オンラインにてプログラムの説明会をすることとなり、それぞれの代表が、自作について語りました。

その映像集がアップされましたのでお届けします。

 

https://vimeo.com/422111141/2e917da035

 

 

沢山のアーティストが語る、語る!

面白いです。

嶽本も自ら語りました。

しかし、ずっとは無理なので、2015年のプロモーションで作った映像などを組みあわせて予告編としました。

27分半くらいからです。

演劇人は、2月末から自粛が始まり、3カ月も閉門蟄居でした。

これからも、今まで通りの上演ができるのか、観客は戻ってこられるのか、不安ばかりです。

生活というものも、みんな打撃を受けております。

私も、今年は4本の作品、ワークショップなどが延期、中止になりました。ぐすん

この三か月に、演劇は要らないのか、表現は学校と同じで休止してればいいのか、と悶々としておりました。

学校に行けない子は自習して、ズームの塾をして、と演劇も同じような活動をしておりました。

他者と交わらないでいることや、声を出さないで家のなかでボソボソ喋ったり歌ったりしているのは、

精神的に限界でした。もともと閉所にずっといるのは、どうにもできない私ですので、ちまちまとバイトにも行きました。

バイトの現場は、エッセンシャルワークと言われている現場で、大きな声を出して、

リクレーション体操やら発声練習を高齢者とやっていました。

そこの介護士さんや看護師さんは自粛とは無縁です。だって、仕事しなかったら人が死んじゃうもの。

そういうわけで、普通に回っている世界に触れることで、私は正気を保っていました。

お陰さまで私は感染症にもならなかったし、風邪もひきませんでしたが、ちょっとぎっくり腰ですがね。

 

仕事でのサージカルマスクに困ったら、友達が送ってくれたり分けてくれたりしました。

友情にも感謝!

 

中止・延期となった「私の心にそっと触れて」は、その後もどんどん書き続けて、A4で90枚超えの長大な作品になってしまいました。

書きたいことだらけ・・・今、ブラッシュアップ、ダイエットしています。何とかして上演したいものです。

 

大平洋食堂は、7割くらいのキャスティングが決まりました。

新劇界、そして、新宮の俳優も登場です!

ホームページも準備中です。本当に12月に上演できるのか、信じるしかありませんね。

そして、私はやると言ったらやる人です。2015年の再演の時、やると言ったらやると啖呵を切って、自分でも大丈夫かな?と

心配になったのですが・・・・皆様のお陰で巨大な台風さえも去っていきました。

とにかく!2015年の新宮公演のことを思えば、どのような大変なこともそれ程には感じません。

どうやら今年は新宮での高木顕明の遠松忌もクローズドの様ですので、遠くはなれたこちらから、南谷の顕彰碑に想いを飛ばします。

本番まであと半年あるようですが、もう半年です。さて、そろそろ制作が本格始動始めます。

ご期待ください!

 

(2015年宣伝パンフより)