こんにちは晴れ

中学生の息子。
昨日から給食始まったー!と思ったら、
今日は3時間で、給食ナシで帰宅しました🏡

本格的に始動するのは、来週からになりそうです~汗うさぎ

さて、我が家のカーテン事情を少しお話させて下さいダッシュ

結婚して最初に住んだマンションは、
モデルルームとして売り出していた所を購入したので、
(買う予定だった方のローン審査が通らず、キャンセルとなって、急遽モデルルームとして売り出していましたウインク

最初からカーテンが付いていて、
プロが選んだ物なので、センスもよく、気に入って使っていたんですが、

カーテンって当然ですが、開けたら左右にヒダが出来て、
それをまとめて留めても、何となく導線的に邪魔で、

次に引っ越した戸建てでは、
リビングはロールスクリーンで、他の部屋はカーテンにしたんですが、

結露が結構酷くて、レースのカーテンがカビてしまって、
衛生的にも良くなかったので、

今の家に引っ越す時には、
絶対にカーテンはやめる!!

と、強い決意で引っ越してきました笑

前の戸建ての時は、まだ息子が2歳で、
カーテンを選びに行った時も、なるべく短時間で、グズる前にと思っていたら、

あれもこれもと、店員さんに進められるがままオーダーしてしまい、
何と80万越え!!
カーテンにそんな、します❔ガーンガーン

でも、したんです。
80万も、、、

なので❗️今回は、レースカーテン➕ロールスクリーンでもなく、

ロールスクリーン、オンリーという選択で
ショールームへグラサン

生地やデザインによっては、
ロールスクリーンではなく、シェードにした場所もありますが、

レースカーテンがなくても、
基本、日中はリビング以外の部屋はフルオープンで、
外が見えますが、隣近所とはまぁまぁ距離もあるし、
気になる時はロールスクリーンを、
半分~1/3降ろせば問題ナシっウインクウインク

リビングは、光の調節と、お隣さんの気配の問題で笑、

入居後、1ヶ月くらいして、必要な所に
目隠しフィルムを貼りました➰キラキラ


こちら、リビングの東側。
お隣さんの家の玄関がこちらの先にあるので、
一応貼り貼りしましたニコニコ



こちらはリビング南西側。
お庭に面しているので、人目は気にならないのですが、
西陽晴れが眩しい時間帯があるので、その対策としてキラキラ

午後2時過ぎの時点で、


しっかりリビングに明かりは入りますおねがい

このシートを貼ったので、
レースのカーテンがなくても目隠しになるし、

シートの柄で、ガラスがキラキラして見えるし、
地震や台風で、ガラスが割れた時に、飛び散るのを防ぐ飛散防止としても役立ちます気づき

『窓』=『カーテン』という発想を
柔軟に転換させる事で、

部屋がよりスッキリして、掃除もしやすくなりましたグッ


 

 

我が家はこちらを使っていますラブラブ


水だけで貼れて、何度でも貼り直せるので、

不器用さんでも大丈夫です流れ星